ブログ

数字の「5」は宇宙の中心!?

私は今もずっと長い間、水口清一先生から潜在意識のことを学んでいます。

先生は、長年潜在意識の研究ひと筋、たいへん造詣の深い先生。

人がらも謙虚で、気さくで、温かみのある素晴らしい方です。

 

 

その水口先生から昨日いただいたメールはとても興味深いものでした。

読んだとたん、あれ?印可書の祈りの言葉と重なる!?とも感じ、「そうか、真理はひとつなんだなー」と納得しました。無限小から無限大、そして、絶対の中心の話。。。。

印可書の祈りの言葉はこちら

 

以下、水口先生の言葉をご紹介します。

最初のほうはちょっとややこしいですが、最後までお読みいただければ、なにか心に響いてくると思います。

 

 

~~水口先生からのメッセージ

 

「5」という数字の意味は?


すべての現象は中心に向かっています。

また、中心から四方八方に広がっていきます。


10センチの中心は5センチですか。

1センチの中心は5ミリですね。

1ミリの中心は?

こうして細部に入り込むと中心は無限です。

概念上中心にたどり着くことはありません。

中心は「あるけど、ない」ということになります。


数霊では「0」の中に「5」が存在するという発想です。


「2」は「1」と「3」に挟まれています。

「1」+「3」=「4」、「4」の二分の一は「2」です。


「3」は「2」と「4」に挟まれています。

「2」+「4」=「6」、「「6」の二分の一は「3」です。


そすると「0」は「「9」と「1」に挟まれ

「9」+「1」=「10」になります。

「10」の二分の一は「5」です。

「0」の中に「5」が存在することになりますね。

 

 


「0」は何もない「無」でなく、すべてが包含されている状態です。

 

 


「無」は「有」に対する概念なので「無」というものが「有る」のです。

何か話が禅問答のようでややこしいですね。

そこで「無」という「0」の中に「有」という「5」が存在しているのです。

乱暴ないいかたをすれば、中心は「無」であるといえましょう。

 

 


その「無」を「場」と名付けました。

「場」はあるけど実体がないと理解して下さい。

「5」は「0」の中に含まれているので見えません。

話を簡単にすると「5」=「0」=「無」=「場」=」「中心」=「有」となります。

 

 


「5」は宇宙の中心で「神」の数字です。

「場」はすべてを生み出す大本です。

宇宙に存在する万物は「神の化身」であり、大自然は八百万の神々として

祭られています。

人間の身体の中心は腰ですね。

腰椎は「5」です。また内蔵は五臓「5」です。

日本は腹と腰の文化です。(何事も腹に収める)


扇の要のように中心がなくなるとすべてがなくなります。


東洋思想では中心を中庸と考え、すべては調和の世界に向かっているといっています。


「和を以て貴しとなす」


この精神は生きるための究極の教えです。

あなたの人生の中心はあなた自身です。


「天上天下唯我独尊」一人ひとりが宇宙の中心だと諭しています。


調和とは「愛」のことです。「愛」がなければ調和は生まれてきません。

日本は結びの国「5」と昔から言われています。

世界の平和を日本から発信したいものですね。

 

~~水口先生のメッセージはここまで。(太字は中川)

 

「和を以って貴しとなす」

日本の国に息づくこの精神性を、いまこの混乱のときにこそ発揮するときなのでは。

一人一人が我欲ではなく、全責任をとる言動、行動、祈り、、、、そんな暮らし方、生き方をすることが直面している困難の真の解決になるのだとあらためて思いました。

 

今日も新たなる無限の無限の祈りが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る