ブログ

ポケットの中から・・・

ふだん、あまり使わないバッグのポケットの中から

黒い小粒のものがコロコロ・・・と

 

ん?

なんだ

この石ころみたいなものは??

 

あ~

思い出した!

 

むかご、でした!

むかごって、山芋の一種で、小指の爪ほどの小さなお芋さんです。

 

 

料理研究家の牧田先生の「夢を叶えるイスキア」のお庭に植わっていて、秋には「むかごご飯」もいただいたことも。

いつだったか「夢を叶えるイスキア」の帰りにいくつかいただいたのでした。

 

 

うーん、あれは何ヶ月まえ???

せっかくいただいたのにも関わらず、あまりにも小ちゃいものだけに、なんとうっかり忘れてしまっていたのでした。

ごめんなさーーーーい!!

 

ところが

このむかごちゃん、なんと暗いバッグのポケットのなかでほうっておかれたというのに、どの子もみんなちょっとだけ根っこを出しかけているのです!!

 

こんな過酷な状況で生きようとしてる命!

すぐにお水をお皿にいれて、むかごちゃんを並べました。

 

「育つかなぁ、でももうダメかもなぁ」

 

そしてひと晩が経ち・・・

 

うわぁっ

 

根も芽もぐぃ~~~んと伸びてるではありませんか!!

びっくりびっくり

 

もうちょっと様子を見て、羽曳野ファーム(実家の隣の空き地)に植えてみます。

むかごご飯ができるほどになったらうれしいな~

 

新たなる無限の無限の恵みが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

« »

トップに戻る