ブログ

おれ、ことら。お母ちゃんに説教したってん

久しぶりやがな~

おれ、小虎(ことら)、みんな覚えてくれてるかなぁ~

「あんただれ?」とか言わんといてや~

中川家で一番えらいのがおれや

 

 

そやけど、いやほんまに

えらい久しぶりや

世の中もなんや騒ぎになっとるなぁ

いろんなことあったなぁ

この一年

 

 

あのな、あんまりバラしたらお母ちゃんに怒られるんやけどな、

たいていなんでも乗り越えてるお母ちゃんやねんけど

今回かなりたいへんなことがあったんやで。

 

 

そのためにお母ちゃん一気に白髪になるわ

5キロ痩せるわ

寝込むわ

お父ちゃんも兄ちゃんもめっちゃ心配してたわ。

なんかな、信用問題と、人間関係と、それにめちゃめちゃ大きいお金も絡む話やったらしくて・・・・

 

 

もう毎日大変!

 

 

そやけどな

おれお母ちゃんに教えたってん。

 

 

「いっさいの苦しみの根本原因は執着やで」

 

「わたしなんも執着してへんもん。お金にもマジで興味ないしな」

 

「おれの話とにかく聞いてや。

あのな、お金やモノに囚われるのばっかりが執着ちゃうねん。

自分の思い、、、たとえ良いものであったとしても、こうしていきたいとか思うことも含めて

こだわった時点で執着や。

執着の心は苦しむ心や。

自由のない心や。

自分と他人を分け隔てする心やで」

 

「良いことをしていきたいと思ったらあかんのかいな!」

 

「それは別にええねんで、みんなそれなりにより良く生きようと思ってるやろうけど、こだわったらあかんねん。

 

こだわったら、『コレでないとあかん』『あの人間違ってるわ』とかになるやろ、そないなったら苦しみが生まれるねん」

 

「そやな、もっとこうしたらええのに、とか。なんでこんなことするんや、とか思ってしまうもんなー」

 

「そやろ?いっこのことに、こだわった時点で新しいものを受けそこなうんよ。

それが執着したら苦しくなる原因や」

 

「ほなどないしたらええのん?」

 

「本心、つまり光そのものの自分に戻るこっちゃ。

光の自分を忘れるから執着のほうにいってまうねん。

 

あのなー。もともと神さんはいっちばんええようにしてくれてはるから、「ありがとうございます」言うてただただ受け取ったらええだけなんや。

 

そうはいうてもやな、今回みたいになんか事件があって、本心の自分がおろそかになってしまうときは、あれやがな!

 

そう、感謝のお祈りや!

 

お祈りすることで、執着の心も消してもらえるしやな、光の自分、本心の自分が自分やったんや、、、てまた気づけるやろ」

 

「なるほど、、、」

 

「毎日神さんが、新たな喜びや安らぎを降り注いでくれてはるんやで、執着してたらそれに気づくことがでけんようになるねん。もったいないやろ。

 

お母ちゃんもったいないの嫌いやろ。

兄ちゃんの高校のときの体操服、捨てるんもったいない言うて家で着てるぐらいやん」

 

「あんた、なかなかええ話するなぁ」

 

「今日はしゃべり疲れたわ、ほなチュールちょうだい。今日はマグロ味にしてな」

 

 

うまいこと言うてチュールもろたで。

お母ちゃんも元気になってきてよかったわ。

5キロ減った体重は維持したいとか言うてたけど、どうなることやら。

 

ほな皆さん、またね。

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る