ブログ

川柳の恩師 時実新子先生の句集『愛は愛は愛は』中川千都子の川柳レッスン帖と共にお届けします!

私の川柳の師匠は 今は亡き 時実新子先生。

川柳界の与謝野晶子とも呼ばれ、現代川柳を牽引していった第一人者です。

 

 

かつて私は、実は「川柳」という文芸は、俳句や短歌よりも低俗な文芸だという認識を持っていました。

もちろん誤った認識ですが、不勉強な私は「サラリーマン川柳」とか、社会風刺する「時事川柳」というのが、川柳だと思いこんでいたので、川柳にはまったく興味がなかった。

だから、さらさら川柳を詠むつもりなどなかったのです。

 

 

そんなが川柳をするきっかけは時実新子先生のエッセイ。

先生は川柳だけでなく、エッセイの名手でもあられたので、エッセイ集がいろいろあるのですが、ある日読んだ新子先生のエッセイにある生きざまに雷に打たれるように衝撃が走ったのでした。

その新子先生のいのちの炎の燃え盛りがただただ眩しく熱く

私は「このまま生ぬるい生き方していたら恥ずかしい!!!!」という気持ちになりました。

 

で、、、!

とにかく!!

 

「先生に会いたい!」

 

「同じ空気吸いたい!」・・・ってまるでアイドルのおっかけみたいですが、それほどまでに憧れの思いを強くしたのです。

 

そして念願叶って弟子にしていただいて、直に川柳を教わった期間は私にとっては人生の宝であり、誇りです。

 

さて、そんな新子先生の句集『愛は愛は愛は』

このたび一旦絶版となったものを、仲間とともに再販しました。

現代川柳という文芸を後世に伝え続けていきたい、その想いからです。

世間ではサラリーマン川柳は大はやりですが、文芸の川柳は風前の灯なのです。

それほどまでにマイナーな世界なのですが、だからこそ残さなければ!と再販しました!!!

 

 

もちろんamazonでも買えるのですが、私もamazon同様価格(つまり差額は中川が持ちます!)でお届けしますので、ぜひお申込みくださいませ。

お申し込み下さった方には、私の作成した「川柳レッスン帖」を同封します。

川柳初心者の方のための手ほどきを丁寧に解説していますよ。

 

 

新子先生は「生きている限りあなたが宇宙なの」とおっしゃいました。

川柳は、その宇宙を表現する手段だと。

 

 

ぜひ、この句集から、新子先生の宇宙を感じていただき、そしてあなたの宇宙を詠んでみてくださいね。

 

 

【新子先生句集『愛は愛は愛は』お申込みについて】

1,金額 1650円(消費税込み、送料込み)

2,お支払い方法 銀行振込 お申込み時にご連絡します。

3、お申込み方法 下記のフォーマットから「お電話番号」を添えてお申込みくださいませ。

4、その他 送付時に「川柳レッスン帖」同封いたします。

 

ありがとうございます

お申込みフォーム

イベント名:

川柳の恩師 時実新子先生の句集『愛は愛は愛は』中川千都子の川柳レッスン帖と共にお届けします!

 

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
メールアドレス (必須)
メールアドレス (必須)
メッセージ本文

キャンセルについて

【キャンセル料】
当日を起点として1週間前より以前  0%
~1週間前            80%
~3日前             90%
~当日             100% 

【シリーズ講座について】
複数回(4回・8回)で1クールとなるシリーズ講座については、ご欠席の場合振替講座はございません。 すべての日程においてご出席が可能かご確認のうえお申込くださいませ。
 
 
 

« »

トップに戻る