ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】№20 見た目が9割

かつて『人は見た目が9割』という本がベストセラーになったことがあります。

いやいや、人は中身でしょ~と思われるかもしれませんが、人が人を判断するとき、ザクッと「見た目が9割」で判断されています。

つまり、一般的に言われる「見た目9割」というのは、人からどう思われるか?という「受信者サイド」のこと。

 

 

 

だけど、私がここでお伝えしたいのは

実は、見た目が「自分に与えている影響」のこと。

 

 

 

かつて、私は「ナチュラルに生きる」ということに憧れ、「化粧」というものが嫌になり、メイクをしなかった一時期があります。

その時は、食品でも生活用品でも添加物や化学物質に凝っていて、そういうものを除去した暮らしをしたかったのです。

化粧品はどんなに高価なものでも、ワケのわからないものが入ってて、人体に悪影響がある、と嫌っていたのです。

 

 

 

あるとき、テレビで有名人がきちんとした式典の席で、黒のTシャツを着ているのをみて、なにやらもやっと不快感。。。

その黒T男の「オレはこんな式典、どうってことないんだよ」ってマウント取りたげな声が聞こえてきそうでした。

逆に私は「人間、小っちゃ!」と感じたのですが。。。

 

 

うーーーーん

外見って、内面の心を表わすよね~と思った体験でした。

お化粧については、神事では神さまに出会うためにお化粧する、と知ってからは、なにも「化ける」ためじゃなく、きちんと神さまや人にお出会いするため、と思って身だしなみを調えるようになりました。

神社でも正式参拝では服装の指定があるのも、神さまと向き合うためだと思えば至極当然だと思います。

(お化粧については、また別のときに詳しく書きますね)

 

 

 

同じ理由で、私は人に会うときにジーンズを着用することはありません。

庭の草ひきや街頭清掃のときくらい。

かといって、もちろんジーンズをはいている人を失礼な!などとは全く思いませんよ!

 

 

 

私自身がそうしているのは、

外見を調えると心が調うことを知ったからです。

清潔なことはもちろんですが、身につけるものが、きれいなもの、素材のよいもの、丁寧に作られたもの、なにより自分の好きなもの・大切なものであることは、自分の内側の良き力を引き出してくれるように感じます。

 

 

 【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】

№20 外見を調える

 

 

 

外見は内面(心、魂)の現れた部分。

体型も容姿も表情も言動も装い、身だしなみも、、、、自分の魂が外側に現れ出たもの。

 

 

 

もちろん大切なのは中身であり、内面。

だけど、その内面の美しさ、清らかさは必ず外側に反映されると思います。

だから見かけはどんなんだってイイ!というのは違うと思っています。

また、どんなに着飾っても品性のなさは表れる。

外も内もどちらも大切にしていきたいと思います。

 

 

新たなる無限お無限の輝きが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る