ブログ

人生を豊かにするアイウエオ!

カルチャーハウスAcademyでは、なかなか他所では開催していないような講座を開講しているのですが、、、、、

 

 

そのうちの一つが康光岐(こう・みつき)先生の「味学塾」(みがくじゅく)

 

 

何を「磨く」「味わい学ぶ」のか~~~というと

 

 

「日本人の魂」「日本という国の精神性」です。

といっても、ムズカシイことを習うわけではなく、日常のなかで先人が普通にやってきたことなのに、今では忘れられているような暮らし方、心の持ち方などもう一度見直し、自分に問い返す、、、ということをあらためて教えて頂いています。

 

 

私もこれを今書きながら、私の子どものころ普通の光景だったことが、ものすごいスピードですたれてきているなぁ、、、、と感じます。

 

たとえば、年末は大掃除も本格的で、お父さんまで参加して、畳を替えたりしていたなぁ、、、と。

年末の大掃除は「神さまをお迎えする準備」。それを知ってお掃除するのとしないのとでは、心持ちが変わりますよね。気合も入りそうです!

 

 

今はいろんなことが簡素化してしまい、玄関にしめ縄などを飾る家も減りましたよね。

うちのマンションでは、そんなことしているのは我が家だけみたいです。

しまいにお正月の鏡餅もなくなったらどうしよう~って思います。

鏡餅にももちろん大切な意味があります。

 

 

すたれてしまいかけていますが、5月の節句のしょうぶ湯や、冬至のゆず湯もみ~んな先人から引き継ぐべき日本の叡智で、意味あることなのですよ。

 

 

そんなことに関してはこちらの康光岐先生のご本お読みくださいね。

 

 

さて、毎回先生から教わる「日本人の幸せ感」とは、、、、

「古来日本人は「穢れていないものこそ真実であり、清く・正しく・美しい」と捉え、ケガレ(不浄)を忌み嫌い、ハレ(清浄)を貴ぶ心根を大切にしてきました。

そんな日本人の幸せ感は、心が清浄で清々しくあることです。」(康先生の言葉)

 

このような精神文化に根差す心が、行事やお祭りやしきたりとなって残っているのですから、受け継がれてきているものは、私達が次の世代に引き継ぐ役目をしなくては、と思います。

 

 

人生を豊かにするアイウエオは

「愛」

「運」

「縁」

「恩」

 

アイウエオの宝物を心にしっかりと抱いて、今日一日もアイウエON!でまいりましょう~

 

無限の無限の喜びが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

*今後の康光岐先生の講座は8/22、9/26です。詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る