ブログ

お釈迦さんも忠告。付き合ってはいけない人って??

「悪友を避けて善友を求めよ、しかし善友が得られなければ、孤独に歩め」

これ、お釈迦様の言葉。

 

 

 

ん~、、、どうゆうことかと言えば、

「しょうもない人とは付き合わんでもええよ」みたいな感じでしょうか。

「そんなんと付き合うくらいなら、独りがよい」とまで言われている。

なんと、お釈迦様は、万人と仲良くせよ、とはおっしゃってなかったみたいなのです。

 

 

が!

しかし!

 

 

その、避けるべき「悪友」の基準てなんなのでしょうね?

 

 

大愚元勝和尚さまの著書『ひとりの「さみしさ」とうまくやる本 孤独をたのしむ。』(興陽館)によると、なんでも『六法礼拝経』という経典の中で、「付き合ってはいけない4種類の人」について明確な教えがあるそうです。

 

 

 

お釈迦様の教える付き合っちゃいけない、避けるべき4種類の人とは、次のような人です。

 

 

忠告!経典による

「付き合ってはいけない4種類の人」

 

 

何でも取っていく人


自分が与える時は少なく、もらうは多く受け取ろうとする人。自分の利益の身を追求する人。

 

・・・・んん、これ当たり前やろ!と思いますが、、、でも人のものを盗らないまでも、タダやと思ったらごっそり平気で持ち帰る人とか、お料理でもなんでも取り分けるとき何気に自分に盛る人っていますよね。

傍で見ていて見苦しい。。。。です。

 

 

言葉だけの人


行動が伴わず、口先だけの人。

 

・・・・口ではなんぼでもええこと言えますもんね。

世の中にはいろんな「先生」と呼ばれる人がいますが、「言行一致」しているかどうかが「ホンモノ」かどうかの分かれ道。

私も「ホンモノ」になれるよう修行中~

 

 

甘言を語る人


目の前ではお世辞を言い、裏では陰口をたたく人。

 

・・・・信用ならんタイプですね。たまにこんな人に出会うとコワくなります。

 

 

遊蕩の人


飲酒、麻薬、ギャンブルに溺れる人。

 

・・・・快楽に溺れる人ですね。。。

倫(みち)ならぬ恋にどっぷり浸かって魂すり減らしている人もいます。

本人は「恋」や「愛」だと思ってお花畑の中にいるのだけど、、、実はこれも性欲に溺れてるんだけどな、、、、

 

 

まー人生にはいろんな罠があります。

でも、どれもこれも、みぃんな本心を磨く修行ですから、課題に取り組んでまいりましょう!

 

「あれ?お釈迦さんのいわれる『あかん人』になっとるがな!」ということのないようにしたいものです。

 

またの機会には「付き合うべき人」について書いてみますね!

 

新たなる無限の無限の清らかさが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る