ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】№23 フリをする

よく、「それって本当ですか?」と驚かれることのひとつに

 

 

私は人前で話をするのが不得意=きらいだった・・・・

 

 

という過去があります。

 

そう話すと「ええええ~っ」とどよめいたり、あるいは「またまた~」とジョークだと思われて笑いが起こったりすることもしばしば。。。

 

でもほんとうに私は人前で何か話すと言う行為はとても苦手で、アガリ症。

5,6人くらいの前ならよいけど、20人もいたらもうムリ。。。。

友達の結婚式のスピーチも頼まれたら憂鬱でした。。。。

ほんとに以前の私はそんな感じだったのです。

 

 

ところが今は、人前で話すことがなんと「仕事」になりました。

ほんとうに不思議なものです。

 

 

会社を退職し、Chiz-宙を起業して以降は、たくさんの場所で講演もさせていただくようになり、今ではアタマが真っ白になるほどアガることはありません。

(それでもやっぱりアガりますよ!でもあの矢沢永吉さんでさえ、ステージに立つ直前は緊張する、と言われてるのですから、、、、いくら場数を踏んでもある程度アガって当たり前なのでしょう。)

 

 

そんな苦手なことができるようになったプロセスが、いったいなんだったのか?

振り返ってみると、それは、、、

できるフリをすること。

これはだれかに対してのフリではなくて、自分に対してです。

 

 

【太陽と青空を運ぶ生き方のヒント】№23

 フリをする

 

 

あの大女優ジュリア・ロバーツがこんなことを言っています。

 

「私は心の中ではいつも不安があります。

できなかったらどうしよう、おろされるかも知れない、などという不安です。

でもいつも自信のあるフリをするように心掛けています。

そして自信に満ちた態度で「やれます」と引き受けて、それを証明してみせるために努力をします。

その繰り返しで「フリだった自信」が「本物の自信」に変わっていきます」

 

 

ジュリア・ロバーツの体験も、やはりフリから。

そしてフリは言葉から生まれてくるんですね。

一つ一つ「本当の自信」を身につけていきたいものです。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る