ブログ

【お祈り読書会】鏡に映るすがたは、、、、?

月に一度、【お祈り読書会】を開催しています。

 

 

え?いったい何をするのか、、、って?

 

先ずは呼吸法、そしてみんなでなんら宗教とはいっさいかかわりのないお祈りの言葉を奉読します。

言葉はすべてを調え、未来を作っていく源。

 

そして、お祈りの言葉を護摩木に心静かに集中して書いていきます。

 

厳かな時間。

私にとっても神聖なひとときです。

 

もちろん、護摩木は家でも書けるけれど、こうして良きお仲間と共にするこの時間はとても貴重だと毎回感じます。

 

 

 

 

そしてほっとひととき

お茶time~

 

カフェセミナーではケーキ(洋菓子)を出しておりますが、お祈り読書会では和菓子を楽しむことが多いです。

ちょっと上等なお茶でいただきます。

 

みんなの笑顔が広がります。

いろんなおしゃべりもでて楽しい楽しい♪

 

今月のお菓子は。。。。

 

伊勢の名物赤福!!

と、思いきや、その「赤福」さんが限定で出しておられる「白黒餅」

これ、私自身が食べたかった!?ので、伊勢で買ってきたのでした~

(伊勢神宮には、時間ができればひとっ走りお祈りに参じています。)

 

 

そして、【真祈りシート】をみんなで輪読。

 

今回は「マイナスの言葉を不用意に使うと不幸に陥る」という学び。

まさにその通りだな~

気をつけなくっちゃ。

 

自分が過去にマイナスの言葉を多く使っていれば、心にマイナスが蓄積されていて当然、、、、

その心を環境(鏡)に映してみれば、、、何が映るか??

・・・・答えは子どもにもカンタンにわかります。

 

環境(鏡に映るもの)をプラスにするには、自分自身の心をプラスに変えること。

 

ただし~!!!

 

環境が良くなって(自分の都合よい状態になって)喜んでいるだけでは、単なる「お蔭信仰」です

 

それ、ちゃうからね~

 

神さまは、いつも全徳の輝きを一瞬一瞬新たに新たに降り注いでくださっているのですよ、、、

 

あらたなる無限の無限の喜びが無限に無限いいっぱいありがとうございます

 

*次回「お祈り読書会」の開催

10月31日(月)13:30~15:30

参加費:2000円

場所:大阪堺 Chiz-宙サロン

 

« »

トップに戻る