ブログ

元気ですか~っ!!

「元気ですか~っ!?」

 

の大声で思い起こされるのは、、、、

 

プロレスラーのアントニオ猪木さん

プロレスファンならずとも国民的ヒーローでしたよね。

 

 

 

 

あの「元気ですかー!」の大声。

テレビで見たりするとおかしくて笑っっちゃうのだけれど、でもなんか喝を入れられたような気分になったりしたものです。

 

 

今朝、そのアントニオ猪木さんの訃報がネットニュースに入ってきました。

79歳だったとか。

みんなに元気をふりまいておられていた方なのに、

まだまだ天に召されるには早かったのでは、、、と悔やまれます。

 

 

私は格闘技はあんまりよく知らないけれど、猪木さんの

 

「元気があればなんでもできる」

という信条?は大好きで、

 

ちょっと先行き不安だったりするとき、この言葉を思い出して

「そやな、元気があればなんでもできるわ!」

と自分を奮い立たせたりしたものです。

 

 

 

さて

そんな猪木さんのこの言葉もぜひ皆様と共に味わいたい。

次の言葉です。

 

「もともとありもしない「限界」にこだわると、己れの力に疑問をもつようになり、しくじったり、できなかったとき、「ああ、これが俺の限界だ、もうダメだ」とギブアップしてしまう。」

 

・・・もともと誰もがみな無限力。

その限界を決めてしまって、小さな人生にしてしまっているのは、、、、他でもない自分自身なんですよね、、、、。

 

 

そう思えば、猪木さんのお言葉、どーーんと胸に響いてきます。

どんな道であれ、一道を極めた人は、みな人生の本質=真理に気づかれるのだなぁと思います。

 

 

アントニオ猪木さん、お疲れさまでした。

どうぞ安らかにお休みくださいね。

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る