ブログ

X(旧ツイッター)から「猛烈にラッキーで幸せな障がい者さん」の投稿

✕(旧ツイッター)を何気にみていると、、、、

胸打つステキな投稿がありました。

 

 

エナガさんというお身体に障害をお持ちの女性の投稿。

ご本人の了解を得て、ここにシェアしますね。

 

以下転載・・・・・

 

私のことを書きます。

身体障害一種二級の私がこれまで人様並みに生きてこられたのは先生たちの存在です。

 

ピアノ教室から「障害が移る」と断られたのを知って

「バカバカしい話ね😊」

と快く私を教室に受け入れてくれた近所のオルガン教室の先生。

 

 

真夏の炎天下で椅子から動かず見学を強いられていた頃

「人間は絶対に浮く。
 手をスクリューみたいに早く回転させれば必ず泳げる!

俺が泳げるようになるまで必ず教えるから!」

と差別してきた担任を説得して恐怖で泣き叫ぶ私に根気よく優しく、選手になるまでに育ててくれた、小学校の先生。

 

 

中学で自暴自棄になり、横道にそれていた頃

「障害を理由にして非行に走るなんてもったいない。
 好きな英語を誰にも負けない程やってみろ!」

と毎日のように、太々しい態度の私に根気強く励ましてくれた先生。

 

 

足の故障が増えて、手術や入退院を繰り返して進学を諦めた頃

「一度アメリカに行きなさい。
 障害を理由にばかりしていたらだめ。寝たきりのままの大学生がどう学んで生きているかその目で見てきなさい。」

と叱咤激励してくれた高校の先生。

 


 
教員採用は無理だと試験会場で帰されて、腐っていた頃

「障害があっても必ず道はある。まだ間に合うから、
 一般企業の障害者雇用試験を受けなさい。

 お金をためて、また学びたければ留学したり、院にすすめばいい。

 一度社会に出てみなさい。」

と希望をくれた就職課の先生。

 

 

みんなは私に頑張ってきたね!えらいね!

って言ってくれるけど

 


全然そうじゃない。

 

 

いつだって私の周りには
私のために頑張ってくれた先生たちがいてくれた。

 

 

私は小さな障害者だけど
たぶん、

猛烈にラッキーで幸せな障害者なんだと思います🍀

いつも長い文を読んでくれてありがとう。

 

 

転載ここまで・・・・・・

 

 

いかがでしたか?

このエナガさんの投稿から、幸せは環境や事象ではないとあらためて思います。

感謝の量が幸せの量に比例するのですね。

 

 

 

新たなる無限の無限の幸せが無限に無限にいっぱいありがとうございます✨

 

« »

トップに戻る