ブログ

ほったらかしはモンスターになる

人間はいくつになっても成長し続けるそうですが、

さて、「成長」ってなんなんでしょうね??

なんらかの「変化・変容」ではあるのだけど・・・

 

人間がこれまで積み重ねてきた「習慣」のたまものであるのならば、

「成長」とは、言い換えると

 

新たな良い習慣を身につけること

 

であり

 

身についてしまった悪しき習慣を改めること

 

なのではないか?と思います。

 

 

今月の高槻のイスキアでのChiz-宙講座では、8月末までがっつり取り組む自分自身の課題をそれぞれ皆さまがお決めになられました。

 

現在の自分の習慣を振り返り、より「成長」に向けて見直され、実践に挑まれるわけです。

 

それは・・・

いつまでも毛嫌いしているパソコンの操作であったり

苦手な人前で話すことであったり

ずっと手を付けずにきてしまったやっかいなお家の修繕に関することであったり

あるいは、わかっちゃいるけどなおざりになってしまっていた家族との関係のこと・・・・

 

講座では皆さま自己開示されてご自身の「人生の宿題」を語られました。

「言葉にする」と新たな力を得ます。

自ずと解決に向かうベクトルが生まれるのです。

 

「宿題」を「宿題」のままほったらかしておくと、、、、、宿題の重さはどんどん重くなるばかり。

ほら、覚えがあるでしょう?

夏休みの宿題をほったらかしてしまい、8月31日に悲惨な思いで子どもなのに深夜までせっせと「夏の友」(というドリルが宿題でした)に向き合ったあの切ない夏の日。。。。

ほったらかしていることは、普段忘れてるようでも、知らず知らずモンスターになっていく、ということをお忘れなく。

 

ところで!

 

先日の講座では、お誕生日を迎えた方がおられたので、お昼ご飯のときにりんごジュースでカンパーイ🍻

 

 

ビールのように見えますが、、、ノンアルです笑。

 

そして、イスキアさんでは、美味しいランチタイムにお赤飯も出してくださいましたよ。

紅白のおそうめんもオクラで束ねられて可愛くて上品!

 

 

 

嬉しいお心づかいに、みんなの笑顔がこぼれました。

 

新たなる無限の無限の力が無限に無限にいっぱいありがとうございます✨

« »

トップに戻る