ブログ

たかが洋服、されど… 装いについての考察

たま~にではありますが、講座で受講生さんから

「千都子先生このあと(講座のあと)、何か(予定が)あるんですか?」

と聞かれたりします。

講座じゃなくても、ちょっとした集まりに出たときにも、その場にいる方に同じことを言われることがある。

 

 

「なんで?」って聞き返すと、

「だってそんな服(ワンピース等)着てるから」とか言われるので

「講座のために(=あなたたちに会うために)着てるんやん」

「ここに来るために着てるねん」

って、いちいち思います。

 

 

そりゃあ

「このあとデートなの♡」と見栄をはりたいところですけどね笑

 

 

私は、学生時代にブティックでアルバイトをしていたという経験もあり、人一倍洋服は好きです。

 

コーディネートを考えたりするのは今も好きだし、20代の時は洋裁もして自分の好きな服のパターンを引いて、服を縫ったりもしていました。

 

いろんなおしゃれにもチャレンジしたり。

そうそう、かつては海外のハイブランドの服も無理して購入していたことも。。。。!

 

そんな時期を経て、、、、今は私は洋服=装いは自分の内面を表す一つの手段だと思っています。

 

たかが洋服

されど洋服

 

 

ぜひ、ご縁ある人にお伝えしたいのは、、、

なんでもとりあえずあるものを着てきた~!なんてことのないように💦

だって、それは自分を蔑ろにすること

 

なにも決して高価なものじゃなくていいのだけど

*清潔に手入れされているもの

*破れほつれボタン欠けのないもの

*色の組み合わせがチグハグ(違和感)ないようにコーディネートすること

*傷んでいなくても、今の自分にピンとこない洋服は着ないこと

 

気に入った洋服やバッグを手に入れたとき、ワクワクMaxになりますよね!

早く着たい、持ちたい、と思うでしょ。

それは洋服やバッグからエネルギーが与えられるから。

 

 

自分が好き♡と思えるものを身に着けると

運気も間違いなく上がるし

自信も自ずから湧いてくる

服は福を呼ぶのです

 

 

 

ところで、私は掃除や草取りなどの作業するときは別としてデニム(いわゆるジーパンというやつ)は履きません。

(たぶん私のジーンズ姿はあまり目撃されていないはず)

 

一つはお尻が大きくて似合わないということと

もう一つは、デニムでは失礼に当たる人や場所があるからということが、デニムを履かない理由です。

 

いつ誰に会ったとしても、自信をもって振舞える洋服は毎日をサポートしてくれます。

 

もう一度言います。

服は福を呼ぶ by千都子

 

…ブログを書いてて名言生まれた(笑)

 

選ぶ洋服が「こうありたい」と思う自分を導いゆく力があることを覚えておいてくださいね~

 

 

無限の無限の活力が無限に無限にいっぱいありがとうございます✨

 

 

 

 

« »

トップに戻る