ブログ

神戸から笑顔発信!

ありがとうございます

笑顔セラピーChiz-宙(ちずそら)の中川千都子です (^O^)/

 

先日は、神戸市灘区役所で健康クラブ「心身ともにリラックス笑顔教室」というメンタルヘルスにかかわる講座をさせていただきました。

講座といっても笑顔セラピーは初めての方ばかり50人、しかも主催のご担当者さんのお話によると、私よりも年上の方々とのこと。

Chiz-宙(ちずそら)も老若男女問わずお越しいただいてわいわい楽しく講座させていただいているのですが、講師の私より年上の方々ばかり・・・というのは初体験。

いろんな体験やご経歴をお持ちの人生の先輩の方々に、今日はわざわざ来てよかった!と思っていただけるお話ができるかな?…等々ちょっとドキドキハラハラ 😯

 

でも、私はキンチョーのあまり頭真っ白!にはならないコツをちゃーんと身につけていますので(そのコツをお知りになりたい方は是非講座へどうぞ~(笑))、とっても安らいだ気持ち、充分満ち足りた気持ちで講座をスタートさせることができました。

最初は固い感じで聴いておられた皆さまも、すぐに柔らかい笑顔が広がって、とても雰囲気のよい和やかで活気ある2時間となりました。

講座終了後、お帰りの方々から「笑顔って思ってた以上にすごいんですね!」とお声をかけていただき嬉しかったです。また、ご参加の方から、「自分の住んでいる地域でも講演をしていただけますか?」と新たな講演依頼いただいたときには、ほんと、天にも昇るほど最高最幸の気持ち。アンケートの「笑顔体操します」「ありがとうも意識していうようにします」…等々の積極的なコメントにも感激!

誰かの笑顔、誰かが言う「ありがとうございます」の言葉・・・ここから温かい愛の光が広がってゆくんだなぁ~

お一人お一人が笑顔で生きることが、社会貢献、平和への貢献!

今日も光を広げる実践を積み重ねていきましょう。

ありがとうございます

講座の様子・・・

我ながら、ほんと楽しそうです

これからも笑顔(^^)を広げにどこにでもまいりますよ~!!

« »

トップに戻る