ブログ

今年初のChiz-宙1日集中講座@大阪 本来の自分に戻ったら・・・

今日は、大阪での土曜1日集中Chiz-宙講座の日でした。
基礎コース第2回目。
なんと!
はるばる広島から新幹線に乗って、ご受講くださる方もおいでなんですよ。
ありがたいことです。身に余る喜びです。
同時にあらためて身の引き締まる思い。

 

時間をかけてくださることは、いのちをかけてくださること。
いのちとは時間そのものなのですから。
受講生さんの本気さ以上に、わたしも本気で臨みます。

 

 

これまで、セミナーのキャッチコピーに
「なりたい自分になる!!」だとか「今度こそ自分を変える!!」・・・
そんな言葉を使っていたのですが、このごろは「あーなんかちょっと違うかも、“なりたい自分”になんかならんでもいい。“自分を変えよう”としなくてもいいなぁ~」って感じます。
ただ、「元の自分に戻ったらいいだけ」
戻ったら、そこにあるのは大きな安らぎ、調和

 

 

そのことに気づかせてくださるのは、実は受講生さんです。

 

 

Chiz-宙では、初回に「この講座が修了するときには、どんな自分でありたいですか?」
という質問をします。
現在のご自身の課題に向きあっていただき、どうありたいか、どんな自分になっていたいかを目標に「目標シート」に明文化していただいて、さらに宣言していただいています。
Chiz-宙は全5回ですから、最終の5回目を目標に、その自分を目指して、いろんなワーク、課題を実践!
・・・・その継続のなかで、必ずなんらかの良い変化や気づきが得られます。

 

今日は、講座終了後に、S子さんが目標の自分を書く「目標シート」を新たに欲しい、とお申出されました。
S子さんは、先月の初回講座のときに、職場のつらい人間関係に傷ついておられ、涙をこぼしながら、その深い悩みをお話された方。
彼女のそのとき立てた目標は、職場における温かい人間関係と、そこで心から笑える自分でした。
そのS子さんが、また新たに目標立てなおす、とのこと。理由をうかがえば、なんと!
「すでに、その目標を達成したんです!」とおっしゃるではありませんか!
えー!ほんとう?
目をまんまるにしたわたしに、S子さんははにかみながら「ハイ」と言われたあとは、またみるみるその大きな瞳に涙があふれ、「いまは、会社で心から笑える自分になれました」。
講座での課題を熱心に取り組まれたS子さん。
自分を悩ませる人が全くいなくなったわけではないものの、その人のこともさほど気にならなくなり、またその他の人との関係も好転、つらかった日々をふりかえると、うれし涙がポロリ・・・
わたしももらい泣きしそうでした(T_T)
よかったなぁ!S子さん、、、ハグハグハグ♡ 

 

 

彼女のきれいな涙からも感じました。
S子さんが「変わった」のか?
いいえ、もともとの大いなるプラスエネルギーと繋がっている自分に戻っただけ。
大きな安らぎと調和の自分に戻っただけに違いない、と。

 

 

そのために必要なことは、大きなプラスの言葉を使いこなす自分になること。
表面の自分は感情に振り回されることもあるでしょう、でも、その奥にある真の自分、本心の自分は揺るがない絶対プラス・絶対肯定の調和している自分です。
どの人の胸のなかにも必ず・・・

 

 

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る