ブログ

朝の不思議な時間から・・・

今日も起きたのは・・・夜明け前

静か・・・・

この時間がわたしは大好き。

どういうのか・・・24時間からはみ出した不思議な時間。

大きな力が湧いてくるようで、なにか巨きなものと一体になるようで、とにかく不思議な感覚。

毎日いろんなことが起きて、うれしかったり、楽しかったり、ありがたかったり、はたまた「なんでやねん!?」と思ったり、困ったり、残念だったり、力が抜けたり・・・・そんなこともトーゼンあるけれど

 

 

でも、また新しい一日の始まりに

どどどどどどど・・・・・・・っとエネルギーが満ち満ちてきます。

 

 

ってすごい。

わたし、もともと「低血圧は朝はダメ」って信じ込んでいた「低血圧な人」なんだけど、そして今も血圧そのものは低いままなんだけど、そんなことも実は自分で勝手に作った”小さいワク”だったんやなぁ~って思います。

だってぜんぜん関係なく早起きが楽しめる自分になったんですもん!!!

 

 

せっかくいただいたいのち!

いろんなことをいろんな場面で楽しんでいかんとね!

小さなワクの中でちまちましてたらもったいない~

それから

目に見えるもの、耳で聴こえてくるものだけにとらわれていたら、これまたもったいない~

とらわれるとは「囚人」の「囚」の字。

囚われるんじゃなくて、その奥のほんとのほんとのプレゼントを見いだして受け取ることなのかな、、、、と思うんです。

そう、この朝の時間には。

 

青いお空のそこふかく

海の小石のそのように

夜がくるまでしずんでる

昼のお星はめに見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもあるんだよ

(金子みすゞ)

« »

トップに戻る