ブログ

カルピスバターも登場!愛と感謝のうれしいドッキリ~HAPPY DAY!!

今日も神様からプレゼントされたすてきな一日!

昨日に引き続き、幸せいっぱいの・・・一日でした。

昨日の大阪のChiz-宙に続いて、今日は朝から、Chiz-宙*Tokyo!!

朝からすばらしいパワーに包まれ、さらにみんなとエネルギーを共に増してゆく、そんなまぶしい一日となりました。

講座の模様は、写真とともに明日またアップしますね!

 

さて、わたしは東京の往復は新幹線を利用していますが、便は変わっても、座席もいつも同様のところを指定してとります。

それは、進行方向から最後部列の3人がけ通路側。

なぜ最後部列を選ぶかというと、講座のときはいつも、長期海外旅行クラスの大荷物で移動しているので、最後部列の座席の後ろの空きスペースは、その大荷物=スーツケースを置くのにうってつけだから。

3人がけの通路側がいいのは、3人がけの真ん中はよほど込まない限りあいてることが多いし、通路側だと他人に気遣いして出入りすることもないからです。

 

 

今日も東京からの帰りはいつものように、でかい荷物を座席の後ろにどっかと置いて、わたしは通路側の席に座っていました。

どんどん乗客はやってきて、わたしの座席をひとつ挟んだ窓側にも男性が座りました。

その人もスーツケースを引いてきたらしく、席に着く前に、自分の荷物をわたしの荷物の横に置いている様子でした。

彼もこの最後部席は荷物置くスペースがあることを知って、利用している常連さんなんでしょうね!

 

 

 

新幹線の中の時間は大好きな時間。

今日は本を読んでいるうちに、名古屋あたりで、ぽわぽわ~んと眠たくなって、うつらうつら。。。

連続で講座するときはさすがに終わったとたん、糸が切れるようになっちゃったりして。

電車のなかでまどろむ・・・これもまた至福の時間。

なんかいい夢みてるような、みてないような。

・・・とろりと良い気持ち。

 

でも自然と新大阪駅到着手前でしゃっきり目があきます!シャキーン!!!

洗面所で髪を整えなおし、ジャケットとコートを着てとっとと帰り支度ができ、さて、スーツケースを取り出しに座席後ろにまわると・・・

あら?

もともとは取り出しやすいよう、手前に荷物を置いていたのだけど、後から来た人が荷物を入れていたので、わたしの荷物は奥になってしまったやろうなぁ、と思ってましたが。

見れば、そうではなく、わたしの荷物は、元置いていた手前側に置きかえてくださっていたのです。

普通しないよね?そんなじゃまくさいこと。

後から置いた人の荷物が手前になるでしょ?

きっとそういう状態になってると思ったので、早めに取り出さなくちゃと思っていたら、そんな配慮がなされていてわたしは楽々取り出せたのでした。

窓際の男性も身支度をなさっていましたが、その小さな配慮がうれしかったわたし、彼に声をかけました。

「あの、わたしの荷物を手前に置き換えてくださってありがとうございます」

「いえいえ、とんでもない。(自分の荷物が)邪魔になって迷惑かけては、と思ったんで。

(荷物を)勝手に触ってごめんなさい。お疲れ様でした!」

と、、、、にこっと笑顔!

 

 

 

Oh~!!なんてさわやかなんだ!!

旅のねぎらいの言葉までいただけるとは!

新幹線を降りるときには、お互いに「失礼します」と笑顔で会釈して別れました。

おそらくは再び会うこともない人だろうけど、あったかい気持ちになりました。

 

今日は最後の最後までHAPPY DAY!

で、帰り道、いつも通らない道で見つけたお店にふっと入ると、ずーーーーっと探し続けていた「無塩カルピスバター」がその店にあり、即買い。

「有塩」のカルピスバターは売ってるけど、無塩のは近所にはなかったのよー!

え?カルピスバター知らない?

わたしのなかでは キング・オブ・バター!バゲットに塗ったら最高でござる。

ちょっとお値段はするけど、絶対美味しいよ。(ちなみにカルピス味ではありませんょ)

あぁ、最後の最後の最後まで、なんてツイてるんでしょ!

HAPY HAPPY HAPPY DAY!!!

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る