ブログ

【Chiz-宙*Tokyo人間関係コース】傾聴法で人間力深めましょっ・・・HOT NEWS付き~

3月2日、Chiz-宙*TOKYO!!
大阪もたいがい熱いメンバーの皆さまなのですが、東京の皆さまも負けず劣らず、熱くて、ハートフル~♪

この講義中の皆さんの笑顔がわたしの支え!宝物!!

 

 

今回の講義は傾聴法について。
「人の話を聴く」難しさ!!
つい人は自分のことをしゃべりだしたくなっちゃうんですよネ!(>_<)

 

 

講義中につい、もう噴き出してしまったこのワーク!
傾聴の技法を使っての練習で、シナリオを使って「妻」役と「夫」役でセリフを言っていただく、という、ちょっと芝居っぽい楽しいワークを入れているのですが、妻役にはヒロコさん、夫役にはヒデさん。
すれ違う夫婦の会話を、もう臨場感たっぷりにやっていただいて、おかしくって!
筋書きどおりだと、最後、「妻」は「あなたはいつだってそうなんですからね!私の気持ちなんてわかってくれないのよ!!」みたいな感じで終わるのです。
こんな結末になる会話も、たった一言で、双方とも気持ち良い結末へと変えられる可能性がある、ということを実感していただきました。

 

 

そして、皆さんには身近な人の話を10分聴く!というヘビーな宿題をプレゼント。
けして、自分の考えはさしはさまず、一生懸命耳を傾ける、という練習。
うふふ!がんばれ~(^O^)/

 

 

この皆さんがいま受講されてい人間関係コースのあとの、東京講座はまだ未定。
次回が最終回。
ご参加の方から質問が!
「先生、次回の後はどうなるんですか?」
「え~、まだ決めてないんですよ」
「Chiz-宙終わってしまったら困ります、ずっとやってもらわないと~」
よよよ・・・なななな・・・ん~!うれしいお言葉じゃありませんか!!(T_T)
「わっ、わかりました!!!!たとえお一人でもそういう方がいらっしゃるのなら、わたしはやりますっ」フンッ(←鼻息!)

 

 

ほんまにわたしは幸せです。
ありがたいことです。

写真は、講座でのおやつ。カラフルでしょ。

Chiz-宙 永久スタッフ??美幸ちゃん(←実は高校の同級生~ともに●歳!)の手作りマドレーヌも美味しい~です!!

 

 

さて!HOT NEWS!!
大阪では毎回早期満席になってしまうカフェセミナーですが、リクエストにお応えして東京で初開催。
詳細はまた広報しますが、先ずは第一報。
【カフェセミナー@市ヶ谷】
■とき:3月29日()14:00~17:00(カフェタイムは16:00~)
■ところ:ノールド・クダン
千代田区九段北4-3-20(最寄駅「市ヶ谷」)
■受講料:2,000円(ケーキセット込み)
*限定10人。先着順です。

« »

トップに戻る