ブログ

うちのおじいちゃんとB.ウィルスの共通点!?ピカッとする話

うちのダーリンとは学生時代からのおつきあいなのですが!
だからかれこれン十年以上の仲。
昔の姿と今の姿とで違うところがございます。
そ・れ・は・・・・!
ヘアスタイルだ!!

 

 

昔、彼は仲間とロックバンドとか組んで、カッチョよくギターなんぞをかき鳴らしたりなんかしておりました。
そのときの髪型は、昔の桑名正博さんみたいに、パーマあてたり、伸ばしたり。
いつもワイルドなヘアスタイルで、口ひげとか生やして真っ黒のサングラスかけたりとか、いきがっておりましたわね。でも、なかなか似合っておりましたよ。
で、今は。
パーマあてるにも、物理的に無理な状況になっておる。
そう髪の毛の絶対数が少なくなってしまったのである。
20代はあんなにふざふさしていたのに、こんな日が来るとはよもや思わんかったであろうに。
彼も今でこそ気にしなくなった(と思う)けど、少なくなりかけたことに気づき始めたときは、気に病んでおりました。
髪のボリュームの多いわたしに、「オレにくれ!」とか言うてましたもの。

 

 

でもね、男性諸君!(・・・て、誰に言うてんのかわからんけど)
それって、男性が思ってるほど、カッコ悪いことなんかじゃないんですよ。
ってか、あんまり、わたしたち女性は、そんなこと気にしてないもんですよ。マジで。

 

 

あのね、わたしの母方の祖父の頭はピカピカつるつるのおハゲさんでした。
名前は“しげる”っていうのに、ちっともシゲってませんでした。わはは~!
しかも20代のころからピカピカだったそうです。
祖母と祖父はお見合いで出会いました。
仲人さんが、お見合いの前に祖母=フミ子さんにささやいたそうです。
しげるさんは、良い人なんですけど、髪が薄いんですよ・・・」
お見合いしてみて、フミ子さんは、確かにお相手は若いのに髪の薄い方だな~、と思いました。
しげるさんは高校の教師です。
フミ子さんはこっそり、しげるさんの学校に様子を見に行ったそうです。
ちょうど昼休みで、校庭では生徒たちが思い思いに過ごしていました。
あれっ!?
よ~く見ると、しげるさんが校庭で生徒たちと楽しげにバレーボールをしているではありませんか!
なんと帽子もかぶらずに!!
太陽のもと、ぴかぴか頭で!!

 

 

「あの時のおじいちゃんの伸び伸びした姿に、この人にしよう、と決めたんよ」とフミ子ばあちゃんはわたしに語ってくれました。
髪の毛が薄い、ということをいつも気にしてくよくよしていたり、隠そうとしたり、ごまかそうとしていたら嫌だな、と。
「でも、おじいちゃんは堂々としてはったから」。

 

 

わたしもおばあちゃんの意見に賛成!
ちなみに、わたしはこのおじいちゃんのせい?で、はげている人に悪人はいない、とずいぶん長い間勝手に信じこんでいました~!(笑)
あ、わたしの好きな俳優ブルース・ウィルスさんも頭が・・・だけど、カッコいいよなぁ。セクシー!
これって、大人の魅力なのかもね!!

 

 

念のため、わたしが今日書いた記事で、もしもお気を悪くする人がいたらごめんなさ~い!
まったく!悪気も他意もございませんです!!

ありがとうございます^^

 

« »

トップに戻る