ブログ

神恩感謝!伊勢神宮参拝~お陰さまな日々

今日から4月

本日は朝4時スタートでセラピスト仲間親友・心友の石川小巻とともに伊勢神宮へ!

伊勢神宮は朝5時から参拝できるのはご存知??

で、わたしたちは伊勢神宮での朝日を拝みたくて、まだ薄暗いうちから元気にドライブ。

車窓の景色は深い紺色の闇から徐々に青く、少しずつ少しずつ明るさを増してゆき~、

やがて空の端っこから始まる夜明け

 

 

 

おおおお~

なんとすがすがしい・・・・

生まれたての朝日よ。。。。

 

 

 

そして、この伊勢神宮という特別な荘厳なエネルギー。

まるで全身総毛立つような静かなる正の力。

 

 

「ちーちゃん、毎日毎日新たに新たに、やな!」

「小巻ちゃん、もー、コレ感謝しかないな!」

 

 

まずは外宮から内宮。

さすが早朝、こんなにすいているお伊勢参りは初めて。

とはいえ、何人もの方々が次々お参りにお越しです。

今日は4月1日。

朔日(ついたち)参りで特に参拝も多くなる日とのこと。

そういえば、あの赤福餅の「赤福」の本店では「朔日餅」ということで、今日限定で「桜餅」を売っていましたよ。

毎月、1日のみ限定販売の縁起よいお餅を出される(しかも早朝5時から販売、売り切れ御免)そうですよ。

 

 

 

また、伊勢神宮にお越しになられた方なら、神宮内にいる白い馬をごらんになられたことがあると思います。

あのお馬さんは、皇室から贈られ、「神様が乗る馬」として奈良時代から神前に牽進されてきた神馬(しんめ)。

しかも、毎月1日は早朝、神馬が神前に見参する、、、、とのことで、そんなこと実は知らなかったのだけれど、ラッキーなことに、わたしたちの前を、馬衣を着けた御馬さんと神職さんがお通りになりました。

うーーーん、なにか神々しい。

 

さて、お参りのあとは、「おかげ横丁」ぶらぶら~がお約束。

!!!

わたし、今このブログ書きながら、すごいこと(?)発見。

身の回りで起こる出来事、出会う人、現象、環境・・・etcに、わたしたち「善・悪」「プラス・マイナス」をつけてジャッジしてしまいます。

「プラス+」か「マイナス」か。

「陽」か「陰」か。

それらは、別個にあるのじゃなくて、ぜーーーんぶつながっているのでは!!??

プラス(陽)に見える喜ばしいことは、マイナス(陰)があればこそ。

つまりは、「お陰様」。

だから、「お陰様」の言葉。

「陰」に「御」と「様」つけることなんて、すごいこと、もはや神様扱いともいえるのでは??

つまりは・・・

だれしも、「お陰様」の力の上に喜びの花が咲いている・・・ということなのでは??と。

今日この日の桜のように~!!

 

 

今日は終日、いつもに増してパワーに満ち溢れた一日でございました~

神恩感謝

ありがとうございます。

« »

トップに戻る