ブログ

脱「やらない理由探し」!!いつかやるぞ=今は絶対やらないぞ!

 

今朝は・・・昨日の淀川のお掃除で火がついたわたしは!

朝のウォーキングタイムを街頭ゴミ拾いタイムと兼ねることにしました。

おもしろいなー!

ひとつ行動すると、つぎつぎ行動が勝手につながるんやねぇ。

それを実感。

 

 

やっぱり、じぃっと考えこんでるのと、ちゃっちゃと行動おこすのとでは、頭の中で繰り広げられていることは大差ないのに、ぜんぜん違う!

ホントに恥ずかしながら、わたし、ずーーーーっと「お掃除したらいいな、いいんだよね、いつか始めよう、そのうちやろう、きっとやるぞ」って思ってた。

思って10年近くたちました。

10年も、やで!?

 

やらない理由。

・時間がない。忙しい。

・タイミングが悪い。(寒い季節だとか、雨だとか、交通量ガ多いとか・・・)

・キリが悪い。(せっかくなら1月からしよう、4月からしよう、記念日から・・・?)

・道具がそろってない。(ゴミ拾うカネバサミをもっていない)

・始めても続かないかも・・・途中でやめたら意味ない。

・始めたところで成果が不安。

・家族があんまり協力的でない。・・・・・・などなど。

 

 

実におもしろい!

人は「やらない理由さがし」の名人ですね。

昨日淀川のお掃除で火のついたわたしは(さっきも言うたけど笑)、そんなごちゃごちゃした理由いらなくなった。

ただお掃除する爽快感がバシッとわたしをとらえたから。

しかも「ありがとうございます」と二人連れでのお掃除♪

わたしの行く道が光でいっぱいになるのを”妄想”しながら進むウォーキング。

 

 

6時出発。

”ありがとうございますありがとうございます・・・・♪”

歩き始めるtと、頭の中の”勝手にレコーダー”が鳴り出します。

いつもは、自宅から公園のバラ園まで20分の距離をウォーキング。

でも今日からはゴミ拾いしながらだから、どれくらいかかるかな?

おっと、マンションを一歩でたときから舗道に吸殻が。

45リットルゴミ袋持ってるからいくらでも入るぞ。

 

 

しばらく行くと、高速の下の暗い通路。

ここ・・・汚いのよね。暗い場所って、ごみが多い。落書きも。

なんとなく”氣”も淀んでるのを感じる。

だから、夜帰るときは、この道は避けたりもしていた。

でも、今日は・・・

”ありがとうございますありがとうございます・・・♪”

 

 

ウォォォ~!!

あの高速の下30メートルほどの距離のゴミを拾っただけで、ゴミ袋が重くなった~!

空き缶、ペットボトル、菓子袋、タバコ空き箱、吸殻山盛り、ティッシュ、マスク、、、、、もうなんかわからん物!!

 

 

知らんおばさんが声をかけてくれた。

「いやぁ~、ありがとうね!私もここ気になってたんよ~!汚かったやろ?ありがとう!!」

舗道で吸殻拾ってると、知らんおじさんも。

「ご苦労様、ありがとうございます」。

 

 

・・・・・って、わたし、今日始めたとこやから、そない言うてもろたら恥ずかしいがな。

この調子でバラ園まで。

1時間の道のりでした。

はめていたゴムの手袋は、割れたガラス瓶を拾うときに破れてしまったので殉職。

明日は新しいのを。

 

 

手を洗って、バラ園のベンチに座り瞑想。

閉じたまぶたの上から太陽がすでにまぶしい。

ああ、いい朝やな!

生きてるな!わたし!うふふふ・・・勝手に口元が笑いそう。

幸せ幸せ・・・ありがとうございます^^

« »

トップに戻る