ブログ

誤解!?非難!?・・・たまにはこんなこともあって人生!

あのう~

突然ですが、今日はわたしの「良いところ」聞いてくださいね。(エ!メイワク?そう言わんと~笑)

中川千都子さんの良いところ!!

聞いておどろくなぁ~!いっぱいありますよ!!

まず!!

「明るい!」

そう、性格はいたって明朗です!!

おもしろい!」

中川さんの笑いのセンスは、昔っから定評ありますよー!!

そこらの芸人より笑いとる自信あります、笑。

 

 

でも・・・。

「明るくておもろい人」は大阪にはいっぱいいっぱいおりますねん。

「明るい」「おもしろい」よりも、わたし自身が重視しているわたしの「良いところ」・・・それは何か!?

ズバリ!!

「裏表がないところ!!」です。

ま、言い換えればものすごーく、シンプル、なんですよね!(^^)

ハイッ!単純、です。

表と裏とで違うこと言ったりとか、違う態度とったりとかの器用なことはできない性質(たち)です。

それで損することも、もしかしたらこれまでもあったのかもしれないけど、わたしは自分の「裏表ないところ」、ややこしくなくて良いところだな、と認めています。

 

 

でもね、こーんな裏表なく生きてるつもりでも、ときに理不尽な誤解を受けたりすることもある。

うん、これまでにも。

かつて身に覚えのない誤解をうけたとき、高校からの友だち・マル

「チーコみたいにわかりやすい子でも誤解されるんやなぁ~!

それ、どー考えても誤解するほうが悪いやろ~!チーコはチーコのままでええでぇ~」

って言ってくれて、ホ~ッと心が和んだこと、ずいぶんと昔の話なのに昨日のことみたいにありあり覚えています。

ごく最近も似たようなこと(誤解、非難、中傷・・・)があり「ま、たまには、こうゆうこともあるよな~!」って苦笑いしていたのですが、

今日、高校時代からの友だち・ミユキがこんなメールを送ってくれました。

自分で活けた、こんなステキなお花の写真とともに。

 

 

ミユキのメールにあったのは、「鋼鉄王」と称されたアメリカの実業家・アンドリュー・カーネギー(かの有名なカーネギーホールは彼の名前からですヨ)の言葉です。

 

1 忘れてはいけない。

幸せはあなたが何者であるか、あるいは、何を持っているかによって決まるのではない。

何を考えるかによって決まるのだ

 

2 日、誰かの顔に喜びの微笑みが浮かぶような善行を心がけよう。

 

3 悩み事は、散歩して忘れるのが一番だ。

まあ、ちょっと外へ出てみたまえ。ほら、悩みごとなんか、翼が生えて飛んで行ってしまう。

 

4 私たちは聖者と違って、自分の敵を愛するのは無理かもしれない。

けれども、自分自身の健康と幸せのために、少なくとも敵を許し、忘れてしまおう。これこそ賢明というものだ。

 

5 不当な非難は、しばしば偽装された賛辞であることを忘れてはならない。

       —–アンドリュー・カーネギー

 

ミユキいわく

「チーコに贈りたいのは5番目の言葉よ」。

 

「んん???不当な非難は、しばしば偽装された賛辞・・・!?」

 

 

うわぁ~!!

そっかぁ~!!ほんまやなぁ!

ミユキちゃん、ベリーサンキュ!ありがとうございます。

別に凹んではいなかったけど、すごく良いパワーが湧き出しましたよ!

これからも天にしっかりつながって、裏表なく生きていきます!!

ありがとうございます~

« »

トップに戻る