ブログ

この夏、ひっそり生まれて、ひっそり活動中・・・その名は!?

人知れずひっそりとChiz-宙*お掃除の会】ができて、、、、まもなく一ヶ月になろうとしております!

はじめて公の場で言いますがね。

 

ことの起こりは、7月のChiz-宙*朝活!】のときの、今日一日のアファメーションから。

いつも、朝活!のときは、今日一日をどう過ごすか、しっかりと「言葉」にしていただき、みんなの前で宣言していただいているのですが、その日はなぜでしょう~参加の方から「自分のいる場所を美しく整え、すがすがしく過ごします!」・・・という内容の宣言が多かったのです。

実はですね!

わたしはお掃除苦手。

鍵山先生を尊敬しているからこそ、街頭清掃やら学校のトイレ掃除などに参加しておりますが!!!!

家の掃除もせなあかんやろーーーーー!って感じでございます。

トイレだけは自信もってピカピカ、床にチューもできるほどですけどね~!(^_-)-☆

 

 

というわけで、お掃除に力を入れたい人たちが自ずと集まりまして、自然発生的にChiz-宙*お掃除の会】発足。

何をしますか、といいますと、グループメールでメンバーはつながりあい、またここでメンバーに、取り組む「お掃除宣言」するのです。

ただし、即実行がありありと見えるかのように、具体的に。

そして100パー実践可能なハードルで。

ちなみにわたしは

「毎日寝る前には必ず食器を洗い、シンクをピカピカにします」

「毎日洗面台の鏡をピカピカに磨きます」

以上この2点。

 

 

なーーーんや、そんなん当たり前やん!言うなかれ~

ときどき、食器そのままにして寝てしまうこともあったのよーーー、これまでの人生。

とくにアルコール入ってしまっちゃいました!の時などね。ZZZZZ・・・・です。

そのまま寝たら、次の朝シンクの汚れモノを目にしたときの、どんより気分。

あれサイテーですな。

 

 

それと、

鏡に飛ぶ歯磨きのしぶき!?

誰やねん、そんなん飛ばしながら歯磨きする人は!!コラ!

・・・・って、わたし??もそうだったりすることに気づく。

汚すのは無意識。

お掃除を意識してすると、気づくことが増えます。

そして、最初はここだけ(洗面所の鏡だけ、とか)と思って取り組んでても、次第に範囲が広がってゆくもんなんですねーーー

今日なんて、洗面台のお隣にある、洗濯機さんをフキフキ・・・

毎日お洗濯、ご苦労ちゃん。

けっこうホコリかぶってはったのね。気づかずごめん。

 

 

メンバーの皆様も、おそらく一月、自分の宣言どおりせっせとお掃除整理整頓に取り組まれたことでしょう。

すごいよね、言霊のチカラ。

ちゃんと守れておりますもの。このわたしが。

9月からは、8月の宣言にプラスしてお掃除範囲をひろげましょう!

 

 

Chiz-宙*お掃除の会】の目標は、ただ一つ。

「我が家を清浄な祈りの場とし、最高のパワースポットにします!」

 

 

ありがとうございます^^

 

« »

トップに戻る