ブログ

電車の中でのお化粧・・・あなたは??

品性って一朝一夕には培えないもの。

だからこそ身につけたい・・・とわたしは思います。

以前、ある先輩女史が「電車の中でお化粧して何が悪いの?誰に迷惑かけるわけじゃなし。私は平気よ」と言われたのを聞いて、尊敬できる面も多々ある人だっただけに、ずいぶんがっかりしたことがありました。

わたしは電車でお化粧はしない。

それならスッピンで結構。

迷惑をかける・かけないではなく、何が恥ずかしいか、の基準を持つことは人間として大事だと思います。

 

わたしの最も尊敬するイエローハット創業者であり、日本を美しくする会相談役の鍵山秀三郎先生は、ご著書の中でこのようにおっしゃっておられます。

 

最近の日本には、紳士といえる人が少なくなりつつあります。

 紳士の条件である廉恥心、礼節、自己犠牲が薄れ、品性が低下したからだと思います。

 学歴や社会的地位に比例して、その傾向が強いのも嘆かわしいことです。

 国際社会で恥をかかないためにも、紳士にふさわしい生き方を平素から心がけることです。

 

品性の低下は見苦しい。

見苦しいことは心を濁らせてしまうことでは?

いま一度自分の振る舞いを見直したいと思う一文でした。

紳士たれ!淑女たれ!

ちょっと、ピリッと背筋が伸びますねぇ~

今日もすてきな一日を!

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る