ブログ

ちょいと落ち込みましたが・・・とにかく志ある人生目指すのだっ

 あの~・・・トツゼンですが!

女子の皆さん!

憧れの人とお食事するときって、ドキドキですよね。

“彼”の前でヘマしちゃいけない、いけない・・・そう思ったらよけいキンチョーしちゃって、なんにも食べられないっ!!

・・・・という経験が多少なりともおありだと思います。

ん?これは男性も一緒なのかな?

いや、やっぱり、エレガントに食事を終えたい・・・という思いは女性特有でしょうか??

 

いや

わたしは何を言いたいかというと、ですね。

実は、先日、、、、、

憧れの上甲晃先生(松下政経塾初代塾頭、志ネットワーク代表)とランチする機会をいただきました。

その他(失礼)の方々ともご一緒でしたが、みんなわたしが上甲先生の熱烈なファンだと知っているので、

まわりのはからいで、わたしは先生のお隣でお食事することに。

 

カッチーーーーーン。。。。(←キンチョーの音)

 

先生はお優しいので、気さくにたくさん話しかけてきてくださるのですが

いつもスムーズに動くわたしのお口も

カッチーーーーーン。。。。

 

色とりどりにお料理の並んだ、なんちゃら御膳もノドを通りませぬ。

ただ微笑むばかり。😳  

そして、お水を飲もうとグラスに手を伸ばしたところ

キンチョーのあまり・・・・

 

バッシャーーーーーン。。。。。。

やってもうた!!

グラスをハデに倒してしまいまして、テーブルは水浸しになりましたとさ。

あーーーー恥ずかし。

 

あとから仲間に言われました。

「これで上甲先生に覚えてもらえてよかったね♪」

 

!!!

そんなん嬉しないわい!!!!!😯

え~ん(ToT)

 

さて、気を取り直して、ここで上甲先生のお言葉を皆さんに贈ります。

志とはなにか、先生はこう語っておられます。

 

私は、志とは、「人を幸せにする心」であると思っている。

そして、「人を幸せにする努力」は、「自分を幸せにする道」であることも確信している。

だから、『志』を求める人は、いつも、「人を幸せにするにはどうしたらよいか」を求め続けている。

 

すてきな言葉です~!!!

ん~!上甲せんせ~い!

きっと・・・・自分の幸せのためのがんばりには、いずれ限界がくる。

目標達成しても、おそらくもっともっと・・・と思うか、達成に慣れるか・・・ではないかな?

尽きない喜び、幸福感は人に喜ばれるときしかないと、わたしも思う。

 

あらためて、

一挙手一投足が「人を幸せにする努力=自分を幸せにする道」となる自分でありたいと思います。

ありがとうございます!!

 

 

 

« »

トップに戻る