ブログ

今日をどう生きる?~天才画家から7つの助言

高校のとき、ウチの学校では「芸術科目」は選択制がとられていました。

芸術科目とは「音楽」「美術」「書道」。

わたしは迷うことなく「美術」選択!

わたし、オンチ(←うちのダーリンいわく「オンチというより歌ごころがない」のだそうです泣!)だし、

字も下手だし、だけどだけど、絵は得意!

今もそうなのですが、わたし「絵を描く」ことが、子どもの頃からだぁ~い好きなんですよ。

油絵を習っていたこともあるし(もちろん道具も持っています)、日本画を習ったりも。

とにかく、筆で色を混ぜ混ぜして、紙に描くことそのものが、ほぉ~っとできる癒し時間。

 

そんでもって、「絵を見る」のも好きです。

いつだったか、一人ででかけたそう大きくない展覧会で、ある絵の前に来たとき、涙があふれて仕方なかったことがありました。

だれの絵だったかというと・・・・

パヴロ・ピカソ。(18811025 – 197348日)

だれもが知るスペインの天才画家、ギネスにのるほどの多くの作品を残した画家でもあるとか。

 

ピカソはたっくさんの名言、語録を残しているのですが

どう生きるのか?7つの助言~なるものを見つけましたので、ご紹介を。

 

1. 必ずできると信じろ

「思いついたことは出来る。

 思いつかないものは出来ない。

 これは避けがたく、明白なことだ。」

 

2. 限界を超えろ

「私はいつも自分の出来ないことをする。

 どうやればいいのかわかるからだ。」

 

3. 「その時」を待つな

「インスピレーションは常に存在する。

 見つけに行くんだ。」

 

4. 動け

「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」

「行動がすべての成功の鍵だ。」

 

5. 正しく問え

「他の人間はなぜそうなったかを問う。

 私はいつも何ができるのか、

 なぜできないのかを問う。」

 

6. ジャッジせず、隠された美を見ろ

「我々は脳をブン投げて、

 ただ目だけで見ることができればいいのだが。」

 

7. 遅すぎるなんてことはない。

「若さと年齢は無関係。」

 

う~~~ん。。。。。

わたしも“脳をブン投げて”生きてみますかね!

そう、この7つの助言、もっともっと“本当に生ききる”ことへのアプローチですね!これ~!皆さんのなかの良い力の後押しになれば、と思います!

 

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る