We Are The World~人の祈りのちからは永遠そして無限大
毎週ラジオはお陰さまで本当にご好評いただいていて、うれしいやら恥ずかしいやら。
ほんと、わたしラジオでのおしゃべりなんてシロウトですから、こんなええ加減な放送をしていてええのかいな!?なんて思ったりもしながら、でもわたしのやり方しかわからないし、マイスタイルでさせていただいています。
わたしの番組『ありがとうのじかん』はジャンルわけしたら“情報番組”なのですが、“音楽番組”でもあります。
番組内でかける音楽は、皆さんからのリクエスト中心にわたしが決めているけれど、こうして聴き始めるとほんとすてきな曲、素晴らしい曲がいっぱいあるんだな、と目を見張る思い。
せんだってリクエストあったのは『手のひらを太陽に』。
これは誰もが知ってる歌なのだけど、いろんな人が歌っていて、さぁて・・・誰の歌う歌でかけようかな??とラジオ局で調べてもらいました。
(ラジオ局には5万曲ほどの音源があるのですよ~)
そしたら、なんと『手のひらを太陽に』のオリジナルは“NHKみんなのうた”。
しかも、歌っておられるのは 宮城まり子さん。そう、あの「ねむの木学園」の・・・。
まり子さんが子どもたちと歌っておられていて、とても良かったです。
アシスタントのまなみちゃんと「この番組はええ番組やなぁー」といつも自画自賛。笑。
先週は・・・イスラム国のことや、国内でもいろんな事件があり・・・
わたしは一人ひとりが不安や恐怖にからめとられることなく、しっかりと「真」につながらなあかん、と思えた。
番組でかけた曲も、そんな気持ちで選びました。
1曲目は「We Are The World(ウィー・アー・ザ・ワールド)」。
これはご存知のように、当時深刻化していたアフリカの飢餓についてのチャリティイベントとして、すごいアーティストが一堂に集まった大プロジェクト。
もともとみんなに呼びかけたのはハリー・ベラフォンテ。
プロデューサーはクインシー・ジョーンズ。
あの曲を書いたのは、ライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンが共同して。
集まったミュージシャンは全部で45人?かな?すごいよーーー!
有名どころの名前をあげると、、、、
みんな大好きビリー・ジョエルやスティーヴィー・ワンダー。
大御所ボブ・ディラン。
アル・ジャロウ、ケニー・ロギンス、ディオンヌ・ワーウィック、ケニー・ロジャース、シーラ・E、シンディー・ローパー、ダイアナ・ロス
ダリル・ホール&ジョン・オーツ、ティナ・ターナー、ポール・サイモン!
それからレイ・チャールズ!!!
書ききれないけど・・・
すごい、すごい、すごいメンバー!!
もちろん、ノーギャラ。
これ・・・・「祈り」といわずしてなんでしょう?
みんなが自分のためではなく、平和のために、おおいなる安らぎのために集まって心を一つにした。
まさに「祈り」。すでに亡くなったミュージシャンもいるけれど、このときの「祈り」は永遠。
「We Are The World」聴きながら、じんわり胸が熱くなりました。
音楽も祈りやな、としみじみ感じたことでした。
人は祈れる存在。
祈れるのは人間だけ。
どんなことにも心奪われることなく、静かに祈れる時間を大切にしたいとあらあためて思います。
ありがとうございます。
2015.2.7