ブログ

本日もキョウヨウとキョウイクの日、たまにはUFO

今日も多望(多忙ではなく!)につき、朝からあっちこっち出歩いておりまして。

えーーっと。

午前はネ、ワタクシこう見えてもカウンセラーですので(どう見える!?)、カウンセリングのスーパーバイズ(指導)を受けにカウンセラーの勉強会へ行っており、そのあと、なんば(大阪ミナミ繁華街)に出てあれこれと用事を済まし、歯医者さんにもいって、いったん帰宅して家の家事をして、また出かけて母の入所してる施設にいき、夜は打ち合わせにでかけ、友達と会ってその友達のお誕生日お祝いで外食して、ビール(プレモル♪)のんで、帰ってお風呂入ったら、あらら、もう今日も12時だわ。

なんと多望でありがたい日々よ~~~

 

いつもお世話になってる寺田一清先生はもうすぐ89歳。とてもお元気。

あの!国民教育の父・森信三先生の愛弟子であられるお方です。

その寺田先生が、こうおっしゃる。

「トシをいってくると、キョウヨウキョウイクが何より大事だよ」。

ん??なんですか?

キョウヨウとキョウイクって、、、、教養?と教育??

今日、用事があることと、今日行くところがある、ということがありがたいのだよ」ですってーーー!

なぁる!キョウヨウ、キョウイク!

あははーーー!

でも

これって、トシいかなくても、われわれにも大事なことなんでは?

つまり、キョウヨウとキョウイクを「楽しめること」「味わえること」。

これって、年代問わず大切だと思いますよ~!

 

ところで、今日夜、友だちと会ったときに、近道をするために、巨大ゲームセンターの中を突っ切ったのですが。

もちろん、ハナからゲームには興味なく、単なる通り抜けのつもりだったのに、友人がUFOキャッチャーの前で立ち止まった。

「なに?どないしたん?」

友人はUFOキャッチャー指差し、「これ、落ちそう(ゲットできそう)やん」と言う。

見ると、お菓子ハッピーターンのでっかい缶詰めが二本の細いゴムの上に危なっかしくのっかっている。

落ちそうっちゃぁ落ちそうやけど、そんなにうまくいくかなぁ・・・・

「えーーー?ムリちゃうかぁ??」という私の言葉もなんのその、友人はチャリンと100円をイン!

ウィーーーーーーン カチャ ウィーーーーーーン

アーム作動。

クワッと開いたアームはハッピーターンの缶をちょこっと撫でただけであえなくお役目修了。失敗。

と、友人はまた100円をチャリン!

え!まだやるんかい!

ウィーーーーーーン カチャ ウィーーーーーーン

アーム作動。

惜しい!けど、ゲットできず。

と、また友人は100円をチャリン!

おいおい!ゲーセン突っ切ろう言うたのは、近道のためやのに、コレ近道になってへんがな~!

えらく時間かかっとるがな~

ウィーーーーーーン カチャ ウィーーーーーーン

アーム作動。

またしても失敗。ゲットできず。

もうやめときや~

・・・・って言ったのに、またもや100円をチャリン。

ゲットできそうでできないこのゲームを見守るギャラリーもできて。

ウィーーーーーーン カチャ ウィーーーーーーン

アーム作動。

おっと。

ビミョーに動くハッピーターン缶。しかしゲットできず。

500円玉を入れようとした友人を力で食い止め、

「行くぞ!」「ふわぁ~~~い!」

 

 

しかし、あきらめきれない友人は、近くにいた若い男の子に、

「あれ、もう少しで落ちるで、お兄さんやったらええよ、あと3、4回で落ちるよ」

でた~!おせっかいな大阪人!笑!ほっといたりぃ~な!

「それやったら、しはったらええやん」と笑顔のお兄さん。

「(わたしを指差し)これ以上やったら怒られる、あんたやりー」友人も笑顔。

「そうなん!?わはは~!」お兄さんもさらに笑顔。わたしたちも笑顔。

「ありがとう!」去っていくわたしたちに笑顔で手を振るお兄さん。

わたしたちも「ありがとうね~!」

・・・・ん??なにが「ありがたい」んだか!?

でもええねん。ありがとうでええねん。

なんかみんなニコニコの一瞬のできごとでした。

 

帰り道、もう一度、ゲーセンを突っ切ることに。

あのハッピーターン缶はどうなったか気になって、見に行くと、誰かがゲットしたあとでした。

「もうちょっとやってたら、ぜったい取れた!」という友人に

「あのさ~、、、、言うたら悪いけど~、ハッピーターン、買うた方が安いで!」

 

でも、ま、ムリ、ムダとわかりつつ、楽しむ時間もたまにはあり!かもね!

ありがとうございます!

 

 

 

 

« »

トップに戻る