ブログ

Chiz-宙は「本心開発講座」、その「本心」ってなぁに?

いきなりですが、

Chiz-宙の正式名称は・・・

「笑顔セラピーグループ本心開発講座Chiz-宙かがりみ塾」でございます。

早口言葉ではありませぬ。

当初は「笑顔セラピーChiz-宙」であり、のさかれいこ先生の創始された「笑顔セラピー」の教義をお伝えしていたのですが、

「笑顔セラピー」もお伝えしながら、いろんな方法でとにかく“真の幸せ”に向かってゆくことを深め、実践してゆく活動を繰り広げたい・・・そんな思いから名称を改めたのです。

 

わたしのライフワークとしてゆく、この「本心開発講座」、これって「なんぞや?」と思われる方もおいででしょう。

ちょっと、今日は「本心」の話をいたしましょう。

ここでいう「本心」とは、世間で言う「本音」や「良心」のこととは違うものです。

 

◆本心の心と対極にあるのは、不平不満・愚痴・五欲に縛られた不自由な心(=業想念(ごうそうねん))です。

業想念の極から本心の極に至る、無限の段階の心の表現が、一瞬一瞬新たに、光一元に創造され続けているのです。

人は今の一瞬一瞬に、どの段階の心の状態を掴むかによって、自由に自分の幸せの程度を決定することができ、本心の心を掴めば幸福を感じ、業想念の心を掴めば不幸を感じるのです。

本心の心を忘れた時には、過去に積み重ねた業想念の心に囚われ、その奴隷となって四苦八苦することになります。

業想念とは、マイナスの思いを積み重ねて生まれた惰力みたいなものです。

感謝を忘れると、自分の使った言葉や思ったことが消されずに残り、それが積み重なって業想念となります。

 

 

◆本心とは、、、、宇宙絶対神と一体の心。

それは・・・

永遠不滅・不変の心。絶対より新生する心。

感謝一筋の心。

すべてを光一元に仰ぎ見る心。

内在の無限力を発揮する心。

謙虚な心。喜びの心。愛の心。報いを求めず与え尽くす心。

自由自在な心。今の一瞬を大事に生きる心のことです。

 

本心の心を生きている状態とは、

移り変わる姿には執着しないで、常に客観的に眺めて楽しんで、何事も明るく善意に解釈して、その奥にある神さまの愛を感じ取って、すべて神さまの御心のままにと全託し、人の自由を決して縛らず、すべてに絶対価値を見出して、常に褒め讃え、感謝し、喜んでいる状態です。

 

わたしは今日もそういうわたしを目指します!

あぁ、目指したとたん、心が晴れやかになるのが素晴らしい。

今日も輝きに満ちたかけがえない一日です。

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る