ブログ

親愛なる福子さんへ

大切な福子さんへ

講座のあと、しばらくして教室にお戻りになられた福子さん(仮名)。

きっと、戻ろうか、このまま帰ろうか・・・胸を痛められたことでしょう。

よく戻ってきてくださいましたね。

そして、言いにくいお話を、たいせつなお話を打ち明けてくださって、わたしを信頼してくださってありがとうございます。

わたしを信じてくださるお心の重さを、しっかりと受け止めています。

ほんとうにありがとうございます。

 

ずいぶん長い間、がんばってきたね。

ほんとによくがんばったね。

辛い思いがあったね。

黙って耐えてきた福子さん。

あなたが黙っているのをいいことに(?)まわりの状況は変わらないどころか、まるでますますひどくなるようで・・・

それでもがんばったんだよね。

がんばったあなたは、なんにも自分を責める必要はないです。

でも、同時に、「こんなにがんばってきた私」を握り締めることもない。

手のひらを開いて、手放すこと。

 

あのね。福子さん。

不謹慎を承知で言いますよ。

これは一つのゲームです。

軽薄な言い方でごめんね、あなたのお苦しみを軽く受け止めてるわけではないのですよ。

けっしてそうじゃないです。

 

お伝えしたいのは

今の人間関係の中で、「素直なお姫様」と「意地悪な魔法使い」の役割でのゲームを繰り返してるのよ。

□□したら××されるのではないか?→ほら、された!ぎゃふん!

□□と言ったら××って言われるのではないか?→ほらほら、言われた!!ぎゃふん!!

良かれと思って□□してさしあげても、××と否定されてしまうのではないか?→ほらね、やっぱり!ぎゃふん!!!

これ、ぜんぶ、ゲームです。

 

さぁ、ゲームをやめましょう。

勇気を持って。

ゲームはね、嫌な気持ちになるのに、ナゼかやってしまうのよ。

なんでかというと、慣れ親しんで繰り返してやってきてしまったから。

 

じゃぁ、どうやってやめたらいいのか。

された、言われた→ぎゃふん!!の図式は、自分のいのちを相手のモノサシに合わせている。

・・・ではなくて、

「天のモノサシ」で自分の人生を生きましょ!!

天の意思=天意にそったモノサシで。

「天意」の別の読み方は「あい」=愛。

愛のモノサシで。

気づいたあなたから愛のモノサシで生きること。

相手が気づかなくても、変わらなくても、愛のモノサシで歩むこと。

 

ところで、だれもが知ってるディズニーのアニメ映画『眠れる森の美女』には、美しく無垢なオーロラ姫と、意地悪で冷徹な魔法使いが出てきますね。

魔法使いは姫に恐ろしい魔法をかけ、姫は眠り続けることに。

アニメでは、王子様のキスで姫は眠りから醒めたんでしたっけね。

 

昨年(だっけか?)『マイフィセント』っていう映画ありましたね。

この『眠れる森の美女』の話を、魔法使い側から描いた物語。

あのにっくき魔法使いなのですが、なんと、彼女なりに恋人に裏切られたり、ひどい目にあったりと、恨みに凝り固まる理由がその背景にある。

そして、姫に恐ろしい魔法をかけたあとも、後悔して魔法を解こうと試みたり、こっそり姫の命を救ったりと、苦悩するのです。

そしてね、物語では、この魔法使いは、オーロラ姫の自分を慕ってくる思いや、妖精たちや動物たちにも向けられる優しさ、愛の気づかいに触れ、その呪いの心もとけて、真実の愛に目覚めるんですよ。

 

福子さん

なにがなんでも愛のモノサシで生きることを選ぼ

わたしも選びます。笑顔で。

ありがとうございます。

« »

トップに戻る