ブログ

言い訳したくなるときって・・・

ここのところ・・・つくづく思うのですが!

 

目指す人が居てくださる、ということは、自分の人生にとってこんなにありがたいことはない。

 

そう、心を向け、繋がっていくのは

「神さま」。

 

だけど、

肉体を持って、この地球上で生きている限り、人間としてのお手本を一挙手一投足において具体的に示してくださる方の存在って

大きいですよね!

 

わたしの尊敬する上甲晃先生いっさい言い訳をしないと決めておられる方です。

 

先日のこと、わたしの身に「めっちゃ言い訳したくなるようなこと」が起きた!

わたしは言いたかった!

 

 

 おいおいおいおい、それ、事実とちゃいまっせ~

 ほんまはこうでっせ~ 

 なんでそんな誤解が生まれたかというとですなぁ~・・・かくかくしかじか・・・

 ・・・というわけですわ

 

 

しかーーーーし!

 

わたしは「言い訳」の「い」の字も口にしなかった。のですぞ!

 

なぜなら、

そのとき

尊敬する上甲先生のことがアタマをよぎったから。

 

言い訳は保身。

嵐は過ぎるさ。

わたしは神さまに心を向けておればよい。

神さまはみんなご存知。

これほど心強いことはない。

 

そしてもう一人。

尊敬してやまないお方の一人、鍵山秀三郎先生のお言葉。

 

一所懸命に生きると知恵が出る。

中途半端に生きると愚痴が出る。

いい加減に生きると言い訳が出る。

 

おおおお~

けだし名言である!!

 

ということで今宵もしあわせ。

では皆さまおやすみなさい・・・

ありがとうございます☆彡

 

« »

トップに戻る