ブログ

ギャオーーー!やっちゃったよぉ~!初めての○○

今朝のこと。

大失敗やらかした。

ギャーーーっと叫びたいほどの。

やっちゃいけない大失敗。

しかも、わたし、社会人になってから、ただの一度もおかしたことのない大失敗を!!!

 

なにをしでかしたかというと・・・・・・・寝坊

こんな失敗したことないのに!

 

わたしは週に1回ある組織で、カウンセラーとして勤務していて、ちゃんとその分お給料をいただいています。

勤務時間は8時から夕方5時半

・・・・で

 

今朝、わたしが起きたのが9。。。。でした。

いつも早起きのワタシがなんで!?

目覚めて時計みたとき

 

ギャオーーーーー!

 

 

夫が出勤してしまったのにも気づかず寝ていたなんて、ほんとなんでなんでなんで?

そんなん考えてるヒマなどない!

とにかく一気に歯磨きと着替えと・・・ああん!髪の毛ぐしゃぐしゃ!

どないすんねんこれ!もうゴムでくくっとけ!

化粧?してるヒマない!

トイレも行くヒマない!!!

目覚めて8分後にダダダっと家を出た。

 

急げ急げ急げーーーーー

 

走りながらケイタイみると、勤務先の責任者の方から電話着信が何度も入っていた。

 

 

わたしの中で「言い訳」がぐるぐる回った。

そう、わたし今朝4時まである原稿書いていて、そのまま起きてたらいいものを、2時間だけでも寝よう、と横になったのだった。

疲れてて、ぐっすり眠ってしまったんや。。。

そんな「言い訳」通用するか?社会に?給料もらってるというのに?

アカン、通用せん。信用なくす。自己管理できていないことをさらす。

その次に一瞬アタマをかすめたのが「ウソ」

仮病?家族の病気?なんらかのトラブル?・・・なんか「あぁ、それなら仕方ないよね」って思ってもらえるような「ウソ」捏造するか?

そしたら少しは今の気持ち楽になるかも。

なんか都合ええ「ウソ」ないか?

 

 

・・・・エッ!

なに考えてるん、わたし!あろうことか「ウソ」なんて!!

それ絶対やったらアカンこと。

人生「言い訳」はせん、と決めたんやろ?

それどころか一瞬とはいえ「ウソ」だなんて、何考えとんねん。

もってのほかや!!

これまで何を勉強してきてんねんや!

正直に言うて、上司や責任者に叱られたらいいやん。呆れられたらいいやん。

そして次からはもう仕事頼まれなくなったら、それはそれでいいやんか。

 

 

そやな。

そう決心すると、楽になった。

 

 

とにかく、先を急ぎながら責任者に電話して「申し訳ありません、今向かっています」とだけ報告。

そして、契約時刻より1時間半遅れての出勤となった。

同僚と責任者さんに、理由も状況も言い訳はせず、もうただひたすら詫びた。

みんな、わたしに何かあったのか?と心配してくださっていた。

だから「でもまあ良かったわー」と安心してくださった。

ありがたいこと、そして本当に申し訳ない。

 

 

とっても恥ずかしくて小さくなっていたけど、いつものようにお仕事へ。

だんだんいつものペースに。

で、お昼休み、お弁当食べながら雑談していたとき、責任者さんが話しの流れの中でほろっとおっしゃった。

「私、中川さんに出会えて感謝してるねん、うれしい」。

「えー、そんな!ありがとうございます。わたしも○○さんに出会えてホントうれしいです!」って思わず言っていた。心から。

そして同時に、今朝の失敗のことを思い出し、ヘンに取り繕わなくてよかったなぁ、ただ正直にあやまってよかったなぁ・・・・とあらためて思った。

「ウソ」なんかついてたらホンマ最悪や。ずっと後悔するわ。

こんなにわたしを大事に思い、信用してくださっている人を欺くことになってたんや・・・・・!

 

 

今日はびっくり仰天の朝だったけど、ドキドキだったけど、深い学びがありました。

ありがとうございます。

« »

トップに戻る