ブログ

それって・・・福袋?鬱袋??

めちゃめちゃ笑った~!

なにが、って、「鬱袋(うつぶくろ)」

ほら、お正月になるとデパートとかで、「福袋」売り出すでしょう?

あの「福袋」のことなんですが、買ったわ、袋あけたわ・・・・中からドッヒャーな期待はずれのものが出てきてガックリ・・・な福袋を「鬱袋」と巷では呼ぶらしい。

 

で、ツイッター見てたら、その「鬱袋」の中身がアップされていて、、、、

もう笑って笑って・・・あはは~おかしい!!!

 

その写真の数々、勝手にここでアップしてはいけないだろうから、お見せできないのが残念なのだけど、例えば・・・

 

え!?へんてこファッション編

■バストが隠れる長さのニットのトップスそれ短すぎるやろ!どない考えても!)

■薄いレタスみたいな服(着たら破れそう!)

■☆の模様等めちゃめちゃハデな服(写真お見せできず残念!笑える~)

 

え!?1個で充分!編

■福袋にTシャツ5枚。しかもそのうち4枚がミュータントタートルズの柄で色違い。(よっぽど余った?)

■iphoneスマホケース10個入り(みんなに配るしかないな~)

 

え!?どないしたらええの?編

■意味不明なフィギュア。ウエディングドレスの花嫁さんが新郎を投げ飛ばしている人形。(どこに飾るん?)

■つぎはぎだらけの気持ち悪い動物?のぬいぐるみ(こわい~)

■使い方のわからない奇妙なアクセサリー(写真見ても想像全くつかない・・・)

■怪しい大きな球体(もとは定価15000円らしいが・・・何??)

■知らない外国のタレントのパネル(ファンちゃうし!・・・てかアンタだれ??

 

かく言うわたしも、ずいぶん前だけど、かつて福袋買って失敗したことあります。

1万円相当の品物が入ってます!と3000円くらいで輸入雑貨の福袋買ったり、ジュエリーのお店で3万円相当が1万円とか。

どっちも失敗。

ワクワクしながら袋を開けたら、趣味の合わないマグカップやら、使わない色のリップやら、自分の家のトイレ型に会わない便座カバーセットとかこれまでの人生に使ったことのないドアノブカバー!?やら。

ジュエリーのほうは今でも覚えてる、蝶ちょのペンダントが一つ。ぜんぜんかわいくなくて。趣味ワル~!

これ1000円でも買わへんわ!と、怒りにまかせて即捨てた覚えがあります。

詐欺にあった気分。

 

でも、今にして思います。

何がはいってるかわからないのに、10000円→3000円だったら買う、っていうのは、すごい乱暴なお金の遣い方だなぁって。

お金さんも悲しむ遣い方。

そんな雑な遣い方するから、雑なものしか手元に来なかったのかな、とも思います。

 

陶芸家の河合寛次郎さんは卓越した美意識の持ち主でした。

京都東山にある河合寛次郎記念館は、生前寛次郎が住居兼アトリエにしていた場所。

わたしも行ったことがあるけれど、いくつかの書も残しておられて、ドキッとする言葉をいくつも書かれています。

 

その一つが

「物買ってくる自分買ってくる」

物を買う、とは、自分と響きあうものを求めるってことだよ、と言われてるのかな。

 

この言葉に出合ってからは、そのとき限りの気分ではなく、自分が確かに愛を注げるものを選んで買おう、と思うようになりました。

だからね、わたしめったに(たぶんほとんど)衝動買いってしないんですよ。

ユニクロさんとか、その他類似店もいろいろあって、安くていいものもあるらしいのだけど、あんまり出向かないです。

「安いから買う」のじゃなくて「愛してるから買う」主義。

 

もちろん今年のお正月、「福袋」を買っていないのは言うまでもありません。笑。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る