ブログ

1月半ば宣言~2016やっちゃえ計画書~

新年あけて1月も早や半ばにさしかかろうとしておりますが・・・

 

ここらあたりで決意新たに宣言。

 

 

【2016やっちゃえ~!!計画書】

 

■毎日文章を書き続ける。

■その日の感謝できることを3つ記録する。

■瞑想(護摩木含む)時間の確保

■身体を動かす(ヨーガ等)、ケアする時間の確保

■読書100冊/年(例年どおり)

■映画2本/月(例年どおり)

■はがき5人/月を出す、返事をすぐ書く

■毎週土曜の道頓堀のお掃除(継続)

■さらに新たな講座に取り組む

■行ったことのない土地で講座(講演)を行う

■新しい講座テキストを作る

■出身地で講座をする

■作ったことのない料理にチャレンジ

■先人の名言の記録(継続)

■ブログの更新(3日あけずに更新)

■『ありがとうございます』真書の書写

■毎日小さなスペースを片づける

■毎日何かを捨てる

■正しい洗顔をする、学ぶ

■いま大学で勉強している学科の単位を取る

■新しい川柳句集の作品を準備→年内出版

■新たなものをなるべく買わない

■新しいコミュニティに参加する

■ベトナムへ行く

Chiz-宙かがりみサロンに着手→オープンへ

■絵を描く

■祈りのスペース作り

■医療の分野と関わりを持つ→定期講演へ

■若い世代(U25)の方々にお話できる機会を作る→new講座

 

・・・・・・

 

まだまだ出てきますが、とりあえずはこの30項目。

小さなこと、大きなこと、すぐできること、期間が必要なこと、順番も、公・私も混同、そういったことお構いなしでどんどん書き出しました。

今年の決意というよりは、わたしの中にあるものの言語化です。

 

言語化すると方向が定まります。

方向が定まると為すべきことが見えてきます。

為すべきことが見えてきたら行動にかかれます

 

いま列挙した中には、すでに1月1日以来、日々続けていることもあれば、まったくどう手を打っていいやらわからないものもあります。

だけど、わたしの中から熱く立ち上がってきた。

きっと今のわたしに必要だから。

まだまだほんの小さな芽に過ぎないものも、今ここに書き出すことで・・・

なんかグイっと芽を伸ばした感じ!

 

さて、ここに書いた30項目、一年の途中で、方向転換することもあるかもしれないし、気持ちが変わるものもあるかも。

とにもかくにも、年初の気持ちを記しておくことは、日々の自分の行動の選択の助けになるに違いない!と思っています。

 

さてメモ魔のわたしはこの一覧を印字して・・・手帳にぺたり。

日々チェック。うふふ。たのしみ~

さて、どんな一年になるんでしょうね!

 

やっちゃえ!ちーちゃん♪(車のCM風に・・・)

大晦日のご報告をお楽しみにね!

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る