ブログ

手作りタイムは癒しタイム!バラも笑顔も満開です

先週末は・・・金曜土曜日曜とChiz-宙セミナー3連チャンでした。

あ~濃かったぁ~

3日間とも内容の違うセミナーで、お越しになられる方々も違ったのですが、、、もうとっても素敵な時間。

 

ご参加の皆さまありがとうございます。

 

 

土曜日のセミナーはChiz-宙*カフェセミナー

Chiz-宙1テーマの講義のあとは、クレイフラワー認定講師・マダムローズ主宰の松岡由加里先生のご登場。

クレイとは樹脂粘土。

今回は、このクレイを用いて、バラの花の置物作りにトライ!!

 

 

実は、由加里先生は皆さまと同じChiz-宙仲間。

大阪のナイトコースのご受講生なんですよ。

昨年、わたしの講演にお越しくださり、それ以降ご縁をいただきました。

美しくて明るくて気さくな由加里先生。

 

 

「1時間でお教えするのはタイヘンなことなんですよ~、無謀と言われています」

などと笑っておられましたが、、、、全員(男性やぶきっちょさんも含めて)ちゃ~んと作品仕上げましたよ!!

わたしは「世界に一つの“ありがとうフラワー”を作るぞ!」と心のなかで「ありがとうございます」と祈りながらせっせと集中。

でも集中しすぎたら、あっ ありがとう忘れてしもてた~・・・という瞬間も。

バラは花びら一枚一枚を作って、そぉっと重ねてゆくんですよ。

でもその花びらがなかなかうまく花びらっぽくならず、由加里先生に「あらら、えらく分厚いですよ」「大きすぎますね~」「あれ、これ逆よ」等々・・・細かく教えていただかねば前に進まない劣等生ぶりwww

いやぁ~ それでも楽しかったです。

手で粘土をこねこねするのは癒しのひととき。

それに手から何か生まれるのは、ほんとにわくわくします。

手作業ってセラピーだなぁ・・・

ご参加の皆さまからも大好評だったので、またぜひ次回もやりましょう!

 

 

ごらんくださいまし。

この素敵な勢ぞろいの作品たち。

わたしのバラは淡いピンク。

赤・ローズ・ブルー・・・とどれも素敵。

この色は直射日光の当たる場所じゃない限り、10年ぐらい退色しないそうです。

いいなぁ~

クレイフラワーを仕上げたら、みんなでサンテカフェさんの手作りケーキ(Chiz-宙用特製♪)でほっこりお茶タイム。これもまた楽し。

お帰りの時には皆さま、大切な宝物のように大事にお持ちかえりになられました。

ちなみにうちではお玄関に飾っています。

 

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る