元気でいきいき美しくお肌もつやっ☆・・・でいたい人へのシンプルなルール!
今週は薬膳料理店「美源膳」(大阪府岸和田市)のオーナー 本村孝子さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。
写真は孝子さんがお持ちくださった薬膳スイーツ。
薬膳みつ豆みたいな感じかな。
ほろ甘い幸せなお味。
孝子さんは看護師を長年(20年)務められ、その後鍼灸師に。
鍼灸師としてキャリアも積んでこられたころに、今度は薬膳料理「美源膳」を開業されました。
現在3年目とのこと。
こうして転職を重ねられた孝子さんの根底にあるのは、ただ一つ「たくさんの人を笑顔にしたい」その思い。
看護師、鍼灸師として学んだこと、経験したことを土台にされ、食べて美味しい!体に美味しい!心に美味しい!薬膳料理を提供されています。
薬膳というと「食べにくいモノ」が出てきそうなイメージがあるけど、それは実は間違い。
「すべての食材が薬となりますよ」という考えをベースに、食材の持つ良い作用を引き出したものが薬膳料理なんですって。
「美源膳」には隣町にお住いの93歳のおばあちゃまがランチに通ってこられるのだそう。
以前は杖をついて足元おぼつかなかったおばあちゃま、今では杖なしで、しかも「早足」!?にまでなられたとか~~
「ここのお料理を食べるまでは食事を残していたのに・・・」とご家族もビックリ。肌つやまで良くなり、すっかり元気になられた姿にご家族はとってもお喜びとのこと。
93歳の方の肌つやがよくなるんですよ!?
我々ももっとがんばろうではありませんか!!!
さて、何をどうがんばるのか。
ちょっと孝子さんにお伺いしてみると・・・
基本、旬の食材をとること。
ですって。シンプル~~
夏野菜は夏に食べる。それが正しい。
年中キュウリもオクラもナスもありますがね~これらはみんな夏野菜です。
そしてこんなに暑い時期は「赤い食材」を食べると良いそうです。
にんじん、トマト、ベリー類など。
とくにトマトは抗酸化作用があるので女性にはうれしい食材とのこと。
★夏にオススメ 簡単レシピ★を記しておきますので、ぜひお試しあれ!
普段お料理なさらない男性にも簡単に作れますよ!
●山芋とオクラのとろとろ丼
材料/ ごはん 山芋 オクラ キュウリ トマト めんつゆ!
(1)オクラはさっとゆで細かく切る。トマト、キュウリ食べやすく切る。山芋は皮を剝き細かく刻む(手がかゆくなる人は皮をむいた山芋をビニールに入れて叩きつぶす)
(2)ご飯の上に①をのせ、めんつゆをかける。
*ごはんの代わりにそうめんやそばも美味しい。
*納豆を加えればさらにねばとろ度アップ。
山芋:消化吸収を助け滋養強壮、乾燥したお肌に潤いをもたらす効果。
オクラ:疲労回復 トマト:抗酸化作用で紫外線からお肌を守る。
すべての食材さんにありがとうございます。
感謝感謝
ありがとうございます
2016.8.12