ブログ

愛のらっきょと超能力ママの吉日

今日はラジオ生放送のあと、母の施設へ。

 

というのも・・・・

ラジオのアシスタントのまなみちゃんが手作りの「らっきょ漬け」をプレゼントしてくれました。

実はうちの母は「らっきょ」大好き。

まなみちゃん手作りのらっきょ漬けだなんて、愛がいっぱい。

早く届けなくっちゃ~

 

 

 

秋晴れの中、母の施設へ向かう。

良い風。

母はちょうどリハビリから戻ってきたところで、指導員さんが

「今日は平行棒を3往復されましたよ!」

と、とっても嬉しそうに報告してくださいました。

「えっ!

3往復~!!!

すごいやん、2往復が限界やったのにな~

すごいすごい!」

と、目一杯ほめちぎるわたし。

 

 

 

ところが

母は涼しい顔で

「そんなんやればできるよ」

みたいに澄ましてる。おかしい。

 

 

 

「おかあさん、散歩いこかぁ~」

「うん、いこ」

母の車椅子を押しながら町へ。

「お母さん、ええ風やな」

「ええ風や」

 

 

 

昨日は台風の影響の大雨だったのに、今日は雲ひとつなくて。

 

 

と、話の前後なんの脈絡もなく、突如母が

「マルの串揚げ、また食べたいわぁー」と。

 

 

ええええ!

 

 

車椅子押しながら、わたし、びっくり。

だって、わたし、夕べ、ちょうどマルのお店に行ってきたばかり。

ちなみにマルとは高校時代の同級生で、大阪市内でとっても美味しい串揚げ店・くら羅(ミシュランガイドに掲載されているお店!)をやっている。

でも、年に2,3回行く程度なのに、なんでお母さん、急にマルのお店の話なんてするんだろ。

すごい、超能力者か!?

ほんまビックリするわ!

 

 

「わたし、昨日行ってきてんで。美幸ちゃんとマルの店。おいしかったわ」

「私も行きたいわ」

「んーーー、でもあそこ、カウンターやから、車椅子ムリやしな」

「行きたいなぁ」

あぁ・・・・そうか。わかったよ。

マルに相談してみよかな。いけるかな。

お母さんが行きたいとこにはみな行こう。

 

 

車椅子は神社についた。

二人で神妙にお祈り。

わたしのお祈りが長いから、後ろから母がしびれ切らして「もう行こ、もう行こ」・・・ってうるさいなぁ、もう!笑。

 

 

わかった、わかった、帰るから、もう~

鳥居のところで二人して頭を下げて、すでに歩き始めたというのに

「あっ、おみくじ引くわ」とお母さん。

もう~ややこしいなーーーーほんまに。笑。

 

 

またまた戻って、社務所でお金もお渡ししていないのに

がらがらおみくじの棒を引き出す母。

慌てて100円を社務所に渡すわたし。

 

 

「23番ですね」と渡されたおみくじは・・・

 

「いやぁー。吉やわ。うれし」と母。

どれどれ?

母の手元をのぞきこむと「吉」のおみくじ。

「あらほんと、吉やね、よかったね」

「え?やっぱり吉?よぉ見えへんねん」

 

 

な、なんやの、見えてへんのかいな~

「間違いなく、吉やで」

「吉やな!」

 

吉に決まってるやん。お母さん。

 

今日もお母さんと過ごせてわたしも吉の日。

 

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る