ブログ

お母さんのリクエスト

お正月の3日(つまり昨日)、母は救急車で運ばれた。
その前日、入所している施設から懐かしい我が家に戻り、わたしたちきょうだい家族に囲まれて、色とりどりのおせちを一緒に楽しんでいたのに。

 

…いったい!?

 

医師から告げられる重篤な容体。
黙り込む弟。

 

可能性はいつだってゼロじゃないから、快復を信じて寄り添うしかない。
なにより、いち早く変調に気づいてくださった施設の方に感謝。

 

今日もわたしは集中治療室へ。
母の意識は混濁していたけど、お構いなしに話しかける。


帰り際
「明日ラジオ(放送のパーソナリティの仕事)あるから昼間来られへんけどごめんな」と立ち上がった。


そして
「お母さん、リクエスト曲あったらかけるよ?…ほなまた明日ね。バイバイ」と手を握った。

すると目を閉じたままかすかに母が何か言う。  


「なに?」

 

えっ?

 

それはリクエスト曲だった。

「わかった!明日かけるからね!」

母の聴きたい曲。
この曲、この歌なんやね。

帰り道、口ずさむと涙が出た。
明日その曲を母にかけます。

 

神さま

今日の護りに感謝します。

ありがとうございます

 

ラジオ【中川千都子のありがとうのじかん】

毎週木曜日生放送13:00〜14:00

再放送同日23:00〜24:00/日曜あさ11:00〜12:00

☆聴き方は↓

http://www.ombc.jp

« »

トップに戻る