ブログ

ストレス感じてる人必見!オジサマ世代は若者の約半分しか・・・?

さて、今日何回「ありがとう」「ありがとうございます」を誰かに伝えましたか??

 

 

ちょこっと前のデータですがここに興味深い数字が。

あのキットカットでおなじみのネスレ日本が行った”日常の感謝行為に関する調査”。

10代から50代の男女1000人を対象に調査は行われました。(2013年7月調べ)

 

 

その結果・・・・

 

 

日本人が1日に「ありがとう」を言う回数の平均は7・5回、逆に言われる回数は4・9回。

 

 

んん???

つまり、自分が言っているほど、人からは言われていないということでしょうか?

 

 

 さらに、

また同僚に「ありがとう」と言っている人は87・3%なのに対して、自分の親に言っている人は61・5%。

配偶者というデータはないのですが、いずれにせよ、身近な人ほど感謝の言葉をかけられない実態も浮き彫りに。

 

 

 男性は年代が上になるほど言う回数が減り、50代の平均4.3回で、10代は7.8回。

つまりオジサマ世代は若者の約半分というデータでした。

 

 

 さらに興味深いことに!!

「ありがとう」をたくさん言う人ほどストレスを引きずりにくいことも判明した。

1日に20回以上言う人の36・6%は、たとえ精神的なダメージを受けたとしても1日たてば忘れると回答。

一方、全く言わない人の40・5%が1週間以上引きずってしまうとのことですから、「ありがとう」を言う習慣があるかないかでまるで対照的な結果となっています。

 

 

さらには!!

「ありがとう」を他の人から言われる回数が多い人ほど、自身の幸福度や景気の良さまで感じていくという正の循環が生まれているという結果もみられた、ということでした。

ほほほう~

 

 

 

たぶん

このブログをお読みになっておられる皆さまは、このアンケートの対象者よりも何倍も「ありがとう」「ありがとうございます」を言っておられる方々。

心も身体も元気印、笑顔マークの毎日の皆さまだと思います。

 

 

 

初めて講座に来られた方がよく言われるのは

「Chiz-宙に来られる人って皆さん素敵ですねぇ」

そーなんですよ!

みんなにこにこだし、すぐ仲良くなれるし。

それにプレゼントが大好きで講座はいつも美味しいものがわんさか。

人を喜ばせたい・・・そんなふうに自然と思えるのも気持ちが豊かでストレス知らずだから・・・

うん、これ「ありがとうパワー」に違いない!

 

 

あっ そうそう

このネスレ日本のアンケート結果では、

「ちなみに感謝の言葉を伝える際、一緒に渡すアイテムとして最も多いのがチョコレートだった。」

との報告も。

あれ、これはキットカットの売り込みの戦略かしら~(笑)

 

 

 

皆さま、支えてくれてるご家族にいっぱい“ありがとうございます“お伝えしましょうね!

わたし自身も取り組みまーーーーす!!

 

ありがとうございます^^

ハート16

 

« »

トップに戻る