ブログ

道頓堀の土曜日早朝6時半・・・宴のあとに残されるもの

毎週土曜日の早朝は、道頓堀を楽しく掃除する会にて、お掃除をお仲間と楽しんでいますよ。

 

 

今朝のリポートです!

 

あ・あ・暑い。。。
夏まっただ中、朝の6時半からお日様は絶好調。
朝の早よから男女の痴話喧嘩が繰り広げられようと、性別不明の方がミニスカ姿で路傍で爆睡していようと、もはやわたしは動じない。
だってここは大阪ミナミですもの。

 IMG_4217 IMG_4218 IMG_4219

 


淡々と黙々と竹箒で集める昨日の名残りのあんなものこんなもの…昨夜もいろんなドラマがあったのネ。きっと。

 

 


今日は「ミナミで朝まで飲んでました!」という20代若者が飛び入り参加!嬉しかったなあ😆そうそう、Chiz-宙のお仲間Kさんもご遠方にもかかわらずご参加!ありがとうございます!!

 

 

小さな坊やをおんぶしてお掃除する仲間!さぞ暑いだろうに笑顔笑顔!!

 

 

 

 

 

今日のゴミも、暑さのせいでしょう、ドリンクの缶やペットボトルが多かったけど、どういうわけかオロナミンCの空き瓶がいつになく多数。
元気ハツラツな人が多かった?否ハツラツになりたい人が多かったのでしょうかね?

 

 

 

さて。
街頭清掃を不真面目に続けているわたしですが、たまに聞かれます。
「なんで掃除やってるの?」
ヒトが「なんで」と問いかけるときは、多分に否定的な要素があったりする。
「なんで掃除やってるのカッコ私には理解できんわカッコ閉じる
カッコ内の呟きは
(そんなんして意味あるの?)だったり
(まずは自分の家の掃除からでしょ?)←は!ギクッ💦
だったり。

 

 

そーんな否定的な匂いを打ち砕くべく、
そういう類いの問いには即答
「それはね、利他の精神じゃよ」
と胸を張ってヒゲを撫ぜながらいいたいところ。

 

 

でもな。
はて。
なんででしょうかね?

 

 

 

ただ、今日もお掃除終わって言えること。
お掃除前よりも
元気ハツラツ!!
えっ?
はい、オロCを飲んだわけではありませんよ、念のため。

ありがとうございます😊

次回道楽第434回目は7月22日(土)になります。

IMG_4216


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
道楽ー道頓堀を楽しく掃除する会
毎週土曜朝6時30分から
集合場所は戎橋南詰の交番付近
ご興味ある方はお気軽にお越し下さい。
一緒に楽しく掃除しましょう^^
道楽公式サイト
http://www.do-raku.org/
大阪市ボランティア・市民活動情報ネットワークCOMVOネットさんでも活動宣伝をしています。
http://www.osakacity-vnet.or.jp/comvo/
道楽のキャラクター「道頓かぶきち」です。
https://www.youtube.com/watch?v=jlVeaycCBT0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

« »

トップに戻る