ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】№10「振り返る」

亡父がわたしに遺してくれた言葉があります。

 

実は父がわたしに直接伝えてくれたのではなく、父の死後、父の友人の方が父の言葉として伝えてくれたものです。

 

 

その人は父の大学時代からの親友で、こんなことをおっしゃいました。

「あなたたちのお父さんはね、若い頃から『僕は後悔したことがない』と言っていたんだよ。

そこで僕は『そんなはずはない、君だってこれまでに失敗したと思うこともあったはずだ』というと、『もちろんあったよ。だけど後悔はしなかった。反省しただけだ』とすぐさま言い返された。それを聞いて参った、と思った。すごい男だったよ、あなたたちのお父さんは」

 

 

父がわたしに遺した言葉、それはつまり

「後悔はしない。反省があるだけ」

 

 

そのエピソードを聞かされたとき20代だったわたしは

ん?後悔と反省とどないちゃうねん?

と思いました。

 

 

だけど、今、他界したときの父の年齢も越えてわかってきましたよ・・・・その違い・・・・

 

 

後悔とは!

自分のしたことを悔やむこと。

 

 

反省とは!

自分のしたことを振り返ること。

 

 

悔やむと振り返るでは次のシーンが変わります。

 

 

後悔*悔やむどうしてこんなことになったのか?過ぎたことにとらわれる自己嫌悪・新たな一歩が不安

 

 

反省*振り返るこんなことにならないためにどうしたらよかったか?次の手立てを考える新たな一歩へチャレンジ

 

 

うわぁ~

うちのお父さん、やっぱりすごいな。

僕は後悔したことがない、なんてカッコ良すぎ。

願わくば父の言葉で聞きたかったです。

 

 

そう!

反省とは言い換えるとフィードバック。

フィードバックからは新たな手段や考え方や方法が生まれてきます。

 

 

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】

№10「振り返る」

 

 

今日のヒントは

振り返る。(フィードバック)

 

 

“人生には失敗はない。

あるのは

成功とフィードバックだけ!“

 

↑これはわたしの名言?だけど、

生涯に1300もの発明をした発明王エジソンの言葉はこちら。

 

es200“失敗したわけではない。

それを誤りだと言ってはいけない。

勉強したのだと言いたまえ。“(トーマス・エジソン)

 

 

わはは~、元気になりますね!

 

 

ぜひ新しい年もこの心意気でいきましょう!

 

 

神さま

今日も無限の無限の力をありがとうございます

素晴らしい一日をありがとうございます

 

11666067_818841994879542_1725218768853923513_n

 

幼少期の中川千都子とその父です♪

« »

トップに戻る