ブログ

【ありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳「ボタン」3/29放送分

4ボタン

<3月29日放送分>

お題「ボタン」

 

 

*入選句

感情の操作ボタンは電池切れ

(奈良県/たま)

ぐぐぐっと堪えるのがオトナ。

感情をぶちまけるのはよろしくないことを体験してきておりますもの。

でも、でもね・・・オトナだってその操作ボタンの効かなくなるときもありますのよね~

にんげんだもの。

 

 

釦ふたつはずして弱気悟らせず

(大阪府/やすひろ)

おお~!俺はいつでもやったるで!いつでも来いや!

胸の釦をはずして襟元を緩めたはいいけど~~

ほんまにやって来たらどないしよ・・・・と胸のうちはドキドキ。

きっちり上まで釦かけておいたらよかったか?

 

 

幕開けのボタンを押して旅に出る

(兵庫県/邦子)

リセットのボタン。パソコンならボタンひとつで初期化できるけれど、人生の初期化は?

日常を離れて旅の時間が新たな風を運んで来てくれますよね。

幕開けに拍手。

 

 

 

あなたとは共にボタンを押した仲

(滋賀県/弘子)

なんのボタンなんだろう。

きっと秘密のボタン。

目配せして一緒に押したものの・・・予期せず落ちてしまった爆弾。

あら!?知~らないっと。

 

 

さよならの初期化ボタンを押している

(大阪府/凡)

さよならだなんて信じたくない。

もう一度あの日にもどれるなら。

どんなにがんばっても・・・・二人の仲は初期化できません。

 

 

 

☆特 選

 

凍てついてボタンの穴が見当たらぬ

(大阪府/日出夫)

寒い日のかじかむ手でなかなかかからないボタン。

 

それは洋服のボタンなのか、それとも?

凍てついてしまった心のボタンはなかなかかかってくれません。

« »

トップに戻る