ブログ

【ありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳 お題「道」③

 

〈3月19日放送分〉

お題「道」

 

 

*入選

 

まわり道思いがけなく君に逢う

(むーらん)

なんとな~く今日はまわり道で帰ろうかな、、、と。

そんなときありますよね。

たまたまだったのに、ドキ!君に会ってしまうとは。

もっとおしゃれしておけばよかった。。。。なんて。

日常の中のどっきり、そして喜び。

 

 

 

沈丁花香りの方へ道続く

(神戸市 和子)

沈丁花は近い春を告げる花。芳しい香りと真っ白な花びらにうっとり。

我知らずついつい香りにつられて歩いてしまいそう。

本来なら、道に沿って植栽があるわけですが、和子さんは「香りの方へ道続く」という表現で「香り」を主体とされ「道」を詠まれました。

いっそう花の香が濃厚に香り立つような佳句となっています。

 

 

春はそこ道ひとすじに梅香る

(明石市 良香)

こちらも花の香の句。

まだ浅い春を詠まれています。

まだまだ冷たい風にのって香ってくるのは梅の香。

梅の香はうっとり、というより、凛と背筋が伸びるような清らかな香り。

これまで歩んできた道のり同様に、作者の前にはまっすぐな道が伸びているのでしょう。

「道ひとすじ」と「梅」が相互によい効果をあげています。

 

 

脇道に外れてしまう好奇心

(大阪市 日出夫)

おもしろい。

自分を笑っている句です。

川柳は人のことをおとしめて笑う句はご法度ですが、自分のことはどんどん笑ってくださいね。

さて、日出夫さんが描かれたのは、王道をまっすぐ貫きたいにもかかわらず、ついつい脇道に外れてしまう、自分の情けなさ。

それをウェットではなく、さらりと詠んで楽しい句です。

作者の軽やかさが心地よい句。

 

 

 

ありがとう時空も超えて飛んでいく

(大阪市 清実)

永ちゃんファン、と書いてくださってた清実さん。

初ご投句ありがとうございます。

この句は、、、もしかしたら、面と向かって「ありがとう」がいえない人に向けて詠まれたものなのかも知れません。

ありがとうの感謝は時空を超えてつたわります。

清実さんがお伝えされたい方は、ひょっとすると、もうこの世にはおいでじゃない方なのでしょうか。

それとも、、、会えない人・・・まさか永ちゃん!?

 

 

 

霧晴れて登る山道春の風

(高槻市 悠)

快い句ですね。

さぁーっと霧が晴れ渡り、行くべき道が現れてきたとき、まるで寿ぐように吹いてきた柔らかな春の匂いの風。

霧がかかっていたのは山だけではなく、実は心にも。

今は晴ればれ快晴ですね。

 

 

 

歩いてく重ねたこころ桜舞う

(奈良市 たま)

一緒に歩いているのは生涯の伴侶なのでしょう。

重ねた年月、重ねたこころに舞い散るのは、もう何年目かの桜の花弁。

毎年こうして並んで歩けることも、当たり前のように続けてきたけれど、これもまたかけがえない幸せ。

願わくばこれからも歩き続けていきたいのです。

 

 

 

落胆し歩いた道も昨日まで

(京都市 里彩)

落胆に打ちひしがれたことも、そりゃありましたよ、、、、

でもね。

決めました!

今日からは新たな私で。

きりっと前を向いて堂堂と胸をはり歩き出す作者。

下5「昨日まで」の言い切りが小気味よい句。

 

 

 

*特選

酔っぱらい冷たい道で泣いている

(草津市 弘子)

佳句!酔っ払いを題材にしてこんなよい句とはすばらしい。

なにがあったんだか、べろんべろんになっていた酔っ払い、大声出していたかとおもったら、道に座り込んでしくしく泣き始めた。。。。

「冷たい道で」というところが。だんだん正気にもどってゆく酔っ払いを想像できるようで良いなーと思いました。

まるで人生の縮図のような酔っ払い。

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る