ブログ

STAY HOME ~おうち時間を楽しむB級グルメ講座

最近では、スーパーへのお買い物も時間規制、人数規制がかかってきて、さらに外出しづらくなってきましたね。

早く平常の生活を取り戻したいとは思いますが、「平常の生活」がどれほどありがたいか、を感じる機会でもあるなぁと思います。

 

おうちで過ごすことが増えている方、外食の機会がめっきり減ってしまっている方のために「B級グルメお料理講座」~!!

・・・だんだん、今野華都子先生のブログみたいになってきた!笑(←今野先生はお料理上手で、しょっちゅうオリジナルレシピをアップされています)

今野先生の足もとには及びませんが。。。

名づけて・・・

チーズと豚の大葉巻きまき(勝手に名づけました)

簡単でおいしいですよ。やってみそ。

お料理苦手な方も、男性もぜひお試しあれ。

 

【チーズと豚の大葉巻きまき】

(用意するもの)

春巻きの皮1パック(10枚入り)

豚の薄切り 10枚

大葉 10枚

ベビーチーズ (プロセスチーズでもよい)1パック

かにかま(ちょっと良いもの。あんまり安いのは不味いです。商品名「マリアージュ」等はOK)1パック

小麦粉少々+水少々

塩・胡椒

揚げ油

 

(作り方)

1、春巻きの皮を広げます。(春巻きの皮はくっついていますが、一枚ずつはがすより、数枚真ん中あたりからはがすほうが剥がしやすいですよ)

春巻きの皮に大葉を2枚広げ、豚肉をおきます。

そのまた上に棒状にきったチーズをならべます。

 

 

2、チーズを一列にならべ終えたら、次はかにかまをほぐしてならべます。

大葉、豚肉、チーズ、かにかま、と4つ重ねたら、塩・胡椒。

私は「まい泉」(まいせん)さんのスパイスソルトを愛用していてこれを使います。

 

 

3、ではくるくる巻いていきましょう~

 

 

4、左右をたたみながら巻き、巻き終わりに、少量の小麦粉を水で溶いて糊にして、△の端っこに塗り、巻き止めます。

そして揚げていきましょう~

 

 

5、はい!きつね色に揚げ上がりましたよ~

さあ、ビールを用意しましょう~~

 

 

6、切り口はこんな感じ!

かにかま、というのが意外かも、ですが、これが意外に合うのですわ。

写真用にカットしましたが、端っこからかぶりついてくださーい!

 

★ある日の中川家の夕食の一品のご紹介でした!

ぜひ作って感想教えてくださいね。またあなたの(B級?)アイディアお料理もお寄せください。

もしリクエストあれば、またこんな記事も書きますね。

 

 

ところで、私の使っているこのお茶碗は、、、

息子が小学校1年のときの陶芸作品。藍色。大切に使っています。

(小ぶりなのに重いです・・・苦笑)

 

 

ではみなさま、今日も大切な人と楽しいお食事を!

 

今日も無限の無限の恵みが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

« »

トップに戻る