ブログ

STAY HOME~再びB級グルメお料理講座~!

緊急事態宣言期間が長引き~家で過ごす時間も増えているでしょう・・・ということで、先日簡単美味しいB級グルメクッキングの記事を書いたところ~

けっこうウケました。

 

 

 

前回は【大葉とチーズと豚肉のまき巻き】でしたが、記事を読んでくださったYちゃんから、「おいしかったよ~」と写真まで撮って送ってきてくださいました!

 

 

その写真はこちら!↓

わー。おいしそうに出来てますねーーー!

んー、なんかお腹すいてきましたよ!

Yちゃん、お写真をありがとうございます!!うれしいなーーー

 

 

 

ということで、なんだかうれしくなって、B級お料理講座第2弾いきます。(すぐ調子にノリます)

今回のお料理は私の好きな野菜「ナス」がメイン。

というか、ナスさんだけです。YES!オンリー NASU!!

 

 

そう、お茄子だけなのですが、、、、

これがおいしいんですって。ほんとに。

 

 

名づけて・・・そうですね、、、茄子のうまうま焼き!

こりゃまたテキトーなネーミング、、、

 

【茄子のうまうま焼き】3人前

なす(大きめなら) 3本

しょうゆ  大3~5

みりん   大3~5 →「みりん風」はNO!

三温糖(砂糖でも可) 大1~2

XO醤 大1

しょうが 適宜

 

【作り方】

1、へたを落とし、なすの皮をピーラーできれいに剝く。

2、縦に3等分に切る

3、表裏ともにフォークで筋目を入れ、両面に小麦粉を薄くつける。

4、フライパンに油をひいて、③を両面焼く。

5、全体的に8割くらい火が通ったかな~というあたりで、調味料を全部入れ、全体に味が回るようにする。

6、最後の仕上げにはこれ!XO醤をいれ、全体に絡める。

7、見た目は地味で華やかさはありませんが、できあがり。

トッピングは、私はおろしショウガが好きなのでショウガにしましたが、ゴマでも、きざんだ大葉でもなんでも合うと思います。

白ごはんと相性ばっちり。なんぼでも食べられます。食べすぎ注意~

 

 

ついでに、この日の付け合せはこれ!

我が家で大人気の・・・【プチトマトの甘酢浸け】

プチトマトの皮を湯むきして、ビニール袋に入れ、お寿司用の甘酢・味をみながら砂糖少々・オリーブオイルを入れたら、袋の口をしばって、トマトさんが全員お酢のお風呂に浸かれる状態にして、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

食べる前に器に盛る。ハイ!できあがり!!

これは、中川家では「よそで販売できるプロの味」と家族に褒め殺されている一品です。

 

 

どれも簡単うまうま料理です!

今日もおいしく食べて、お健やかな一日を!

 

新たなる無限の無限の健康が無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る