ブログ

【ありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳 お題「四角」4/12放送分

yjimage

<4月12日放送分>

お題「四角」

 

 

*入選句

めぐり会い四角と丸の夫婦舟

(兵庫県/良香)

夫婦を「四角」と「丸」で言い表すとは愉快!

四角い真っ正直なだんな様ところころよく笑うまん丸笑顔の奥様。

いろんな波を乗り越えて一つの舟でずいぶん長い旅路です。

これからもどうぞ仲良くね。

 

 

 

 

 

丸い布団買ったはいいが落ち着かず

(兵庫県/喜康)

喜康さん、そりゃそうでしょうよ~。

丸かろうが四角かろうが布団は布団だろうけど、

え?どっちが上?どっちが足のほう?こっちかな、いやこうか??

丸い布団では安眠できそうにないですね。

 

 

 

どうしても笑えない四角いスイカ

(大阪府/やすひろ)

2句一章の句。「どうしても笑えない/四角いスイカ」と読みます。

丸くないと始まらないものってあるけれど、スイカもその一つかも。

ちょうどスイカサイズの丸いものは、目鼻がついてお顔のようにも見立てたくなるものですが・・・四角いスイカだなんて、とてもとても笑顔を見出せそうにはありません。

 

 

 

思い出は絵はがきだけで収まらぬ

(大阪府/日出夫)

小さな絵はがきに詰まった思い出。

手にするたびにあの日の景色、音、風や光が甦る。

平凡な日常に戻ったときに味わう一枚の絵はがきの力。

 

 

 

 手で四角作って別の世界見る

(滋賀県/弘子)

手で作ったメガネは魔法のメガネ。

いつもの毎日も魔法のメガネから覗いてみれば。

いろんなつまらない出来事も・・・アラ不思議、どうでもいいようなちっぽけなことに思えてくるかもね?

明日は明日の風が吹く。

いつでもそこに別の世界があるのです。

 

 

☆特 選

真四角で君との時間過ごしてる

(大阪府/凡)

君のことが好き過ぎてカチンコチンにキンチョーしてしまってる作者。

時を重ねていくうちに、その角もまぁるくなって、二人の仲もやがて親密に・・・でしょっ!?

 

« »

トップに戻る