ブログ

【ありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳 お題「四角」4/19放送分

<4月19日放送分>

お題「四角」

 yjimageTRZQYE6Z

 

*入選句

ハンカチをきっちりたたむオサムくん

 

(兵庫県/邦子)

幼いながらに几帳面な性格のオサムくん。

その様子を見ていたのは幼い日の邦子さんでしょうか。

それとも大人の邦子さんとしてみておられたのか、いずれにしても小さな指がきっちりとハンカチの四隅をおさえて畳んでいる様子が浮かんでくるようですね。

 

 

 

伝言にいつもと違う四角い字

(大阪府/凡)

なんと伝言されていたのかとても気になります・・・。

だって「いつもと違う四角い字」なんですもの。

角張った心が文字にも表れてしまったのでしょうか。

 

 

 

すし詰めの弁当箱は母の愛

(大阪府/日出夫)

ぎゅうぎゅうに詰まったごはん。

あの四角い箱にお母さんは愛をきっちり丁寧につめてくれていたんだな、とあらためて感謝です。

 

 

箱の中伝えきりたいこの想い

(大阪府/むーらん)

むーらんさん、初投句ありがとうございます!!!!

初投句とは思えない作品。

伝えたい、伝わらないもどかしい思いが「箱の中」でうまく表現されています。

ひとつだけアドバイスさせていただくなら、今回のお題は「四角」。

「箱の中」だけだと、その箱は四角なのか、丸いのかはっきりしませんよね。(まぁ、たいていは四角ですが)

 

なのでこう添削してみました。

 

 箱の隅伝えきりたいこの想い

 

「箱の隅」とすることで四角い箱を連想させること、そして「隅」という言葉が”伝えきれなさ”をも表現できるかな、と思います。

ご参考までに。

 

またのご投句お待ちしていますね。

 

 

 

 負け越して四角の角がにじんでる

(滋賀県/弘子)

勝負に挑むときはキンキンに角を尖らせて向かっていったものの・・・・

負けるたんびにその尖った角も精彩を欠いてきたような。それを角が滲むという表現で詠むとは見事です。

 

 

☆特 選

小窓には受刑期間の雲の表情(かお)

(大阪府/やすひろ)

四角い灰色の箱の中で見上げる小さな窓。

そこに切り取られた空の色。

この空が外の世界に繋がっているんだな、という憧れと希望。

ゆるゆると形を変える雲に慰められるようです。

 

 

« »

トップに戻る