ブログ

【ありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳 2月のお題「時間」②

〈2月13日放送分〉

お題「時間」

 

 

*入選

 

一瞬で時間が戻るクラス会

(大阪市 井上貴子)学校でいっしょだった友だちって不思議。会った途端、実年齢がいくつであろうが、どんな肩書であろうが、「~~ちゃん」「~~君」に戻ってしまいます。でもたまに同級生なのに「え?この先生だれだっけ?」ってことも。そんないろいろもみんな楽しいクラス会。また会える日までお元気で。

 

 

 

夕陽さす部屋の時間に浸かってる

(高槻市 悠)うっとりと心静かな時間。あれこれあった今日もようやく人段落、ほっとお部屋で寛ぐひととき、ちょうど窓から西日が差してきた。今日もよくがんばったな。ありがたいな。明日も良き日でありますよう。夕方から夜に向かう大切な一人の時間。

 

 

時が去りずっとぽっかり空いた椅子

(神戸市 和子)いつもこの椅子にはその人が座っていた。そしてその光景は変わることはないと思っていたのに。いつしか時が去り、その人も私の前から消えた。ずっと主を失くした椅子にはいまもその人が座っているようにも感じられて・・・懐かしい。そして淋しい。

 

 

一人旅命充電する時間

(神戸市 ほくら)旅はいのちの充電。ましてや一人旅ならなおのこと。旅を感じる具象があればなお良い句になるでしょう。旅の色、風、匂い・・・五感で感じる何かがあればぐっと彩りを持つ句になりますよ。

 

 

 

食べるより長い行列待つ時間

(横浜市 則久)長い長い列に並びようやくお店の中へ。食べている時間よりも並んでいた時間のほうが長かったけれど、その待っている時間もまたわくわく楽しい時間。ご馳走は待つほどにおいしくなるんですね。

 

 

 

今日もまたそろそろ毒を吐く時間

(大阪市 日出夫)毒を吐かずにおれない毎日。今日は我慢してようと思ったけど、あぁ~そろそろ毒がたまってきたぞ!毒を吐いて自分をリセット。そんな時間があってもいいんじゃない?

 

*特選

何事もなくてご飯の時間くる

(草津市 弘子)いろ~んなことがあって心もからだも疲労困憊の一日もあれば、な~んにもないがらんとした一日もある。何にも力を発揮しないまま暮れてゆく一日、それでもちゃんとご飯の時間はやってくる。たまにはそんな日の自分も許して。そうやっていのちとこころを紡いでゆく人間。

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る