ブログ

やっぱり・・・手帳術恐るべし~!?

あんまりおおっぴらには宣伝していないのですが、Chiz-宙番外編でとっても人気のある講座があります。

すぐ満席になってしまう講座。

私も通常のスケジュールだけでけっこう毎日予定が詰まっているので、たまたま空いた日程などで、突然広報するにもかかわらず、ありがたいことに即満席になってしまう講座です。

 

Chiz-宙ご受講の方々からのリクエストも多く「では、今年は一回だけしますね」と開催したところ、なんとそのあと9回にわたってあっちこっちで繰り返し開催になったこともあります。

オファーをいただき、企業様でも幾度も開催させていただきました。

 

 

それはなんの講座かというと・・・・「手帳術」

私は「夢活!手帳術」と名づけています。

 

 

 

私は、手帳のプロ(ん?そんな人おるのか?)というわけではないのですが、かなりのメモラー(造語です笑)。

とにかく、言語化→記録する人 なのです。

 

 

 

私の手帳術ではそれを最大限に活かしていて、勝手に自分のやり方を楽しんでいるのですが、この手帳術をやり続けることにより、日々が目に見えて充実してゆくこと、言語化する力にあらためてびっくりすることにしばしば遭遇します。

 

 

これ、みんながやったらいいのになぁ!すごいのに~~!と、ずっと思っていて、身近におられた希望者の方々に「夢活!手帳術講座」を始めたのが、そもそものきっかけ。

 

 

手帳術にはいくつかのポイントがあるのですが、そのうちの一つに

 

「この一年のテーマを決める」

 

があります。

 

それを決めるのは、大晦日。(つまり前年の終わりです)。

何が起こるかわからない、だれにも予測のつかない時点で「テーマ」を設定するのです。

 

で!

 

2020年、今年の私のテーマを見てください!!!

 

↓↓↓

 

「全てを楽観的無常観で眺め、

神さまだけに心を向ける」

 

 

↓↓↓拡大~

 

 

これ、、、

まさに、、、、

今 必要な言葉!!!

 

 

もちろん、これを決めたときには、まさか今のような状況になるとは夢にも思っていませんでしたが。。。コロナのコの字もなかったときですよ・・・・

 

ちなみに、年のテーマの下に書いているのは、「月(今月)のテーマ」です。

これも、まだ何が起こるかわからない、前の年の終わりに、手帳のマンスリーページに一年12か月分を記載してしまいます。

 

4月は「挑戦する 拡げる」とありますが、、、、、実は、今、すべての講座がコロナで休講になったので、zoomなどのwebを使っての講座方法を勉強するところなんです!

これはまさに(そういうことが苦手な私にとっては)かなりの’挑戦’!!

 

 

手帳術は、潜在意識からの情報を引き出す方法です。

また世の中が落ち着いたら、講座開講も考えたいと思います。

興味ある方はお楽しみになさっていてくださいね~

 

 

 

新たなる無限の叡智が無限にいっぱい

ありがとうございます

« »

トップに戻る