公務員Aさんからのメッセージ
学びのお仲間でもあり、私の大切な友人でもあるAさんは、ある町の役所でお勤めの公務員さん。
しかも、保健に関するお仕事なので、このコロナウィルス感染症の拡大以降、地域の人々の健康を守るためにたいへんなご苦労をされています。
Aさんはたくさんの部下を持つ立場。Aさんだけでなく、まわりの皆さんもそれはそれは頑張って自分の役目をしっかり果たしておられるとのこと。
それなのに、、、、、窓口や電話では、感情のはけ口かのように苦情や勝手なことを言われる人が後をたたないそうです。
そんな人たちは「(あんたらは)公務員だから給料は下がらないじゃないか!」、だからどんなことを言われようが当たり前、という態度でまくし立てるのだとか。
だれもが遅くまで残業するなど、それぞれが無理をしながらも真摯にやるべきことに向かい合っているというのに、、、、。
「ほんとうにやるせなくなる」とAさん。
そんなAさんからのメッセージを皆さんにも読んでいただきたいです。(Aさんの許可をいただいて転載)
~~以下 Aさんより
在宅ができる方へ
その状況に本当に感謝して、感染しない事に徹してください。
私達は、コロナ対策、支援の最前線にいます。
通勤や人と面接するにしても、本当に気を付けて予防し、どこかで感染するかもしれないと思う恐怖を抑え、それでも使命を目の前にして、みんな頑張っています
何のために自分がここにいるのか、ぶれないように、自分の子ども達は保育所に学童に預けて、スタッフも一丸となって頑張ってます
私たちはスーパーマンではありません。
それでも自分の役割を本当に一生懸命務めています
行政を国を役所の人間をと叩く人もいて、市民の不安や怒りの矛先になっていて、本当にみんな心が挫けそうになりながら、今やれる事をやっています。
マイナンバーが早くに整備できれば、支援金も早くに振り込む事も可能だったでしょう。
そんな事は全く報道されません。
マスクやできていない事ばかりを報道し、公務員の現状は伝えていません。
どうか周りの人達が外に出ないように、伝えてください。
外へ出られない人達には、買い物を代行するだけで、孤独から抜けられます。
まずは自分の出来る事を。
~~以上
人は不安になると矛先を向けやすいものに向け、憎悪を拡大させてしまう。
この稀有な混乱のさなかに今すべきことは
批判ではなく 攻撃ではなく
世の中のためにできることを、一人一人が全責任をもって行動すること。
公務員の皆さんは、しっかりと町の人たちを守るために日夜務めに励んでくださっています。
感謝しかないです。
いつか、これも終盤を迎える。
終わる日が必ず来ます。
その日まで、、、、
いまはstay home。
そして明るい気持ちで過ごしましょう。
ともに良い力をあわせてまいりましょう。
今日も無限の無限の感謝が無限に無限にいっぱい
ありがとうございます
2020.4.28